柊のはっぱは尖ってる

好きなものの、好きなところを、好きなだけ

#15 聖地・伊勢のここが好き

こんばんは。

今日は昨日の続き的要素が多いので、ぜひ昨日を読んできてもらえるとより楽しいと思います!

伊勢の話です。場所企画第2弾!

 

と打ちましたが寝落ちしたので朝更新!仕事が立て込んでいるとずれこみますね…くやしいぜ…

 

 

伊勢を訪れた回数は3〜4回です。胸を張って言える回数がそれなので、全然玄人じゃないです。

短い滞在時間を含めるともう少し回数は増えるのですが、ちゃんと行ったなあと思えるのは3回。聖地巡礼としてもしょぼいレベルなので、自分なんかが書いて良いのかな…とは思ったりしたのですがこの企画はとにかく好きなものを好きだよって書く自分による自分のための自分が楽しい企画なのでいいのです。

最初に行ったのは家族旅行、2011年の三月ごろ、震災後〜定期演奏会前のめっちゃ忙しい期間でしたが、受験のお祝いでわがままを言ってつれて行ってもらいました。震災の慌ただしく不安な世相ではありましたが、関東からもさらに離れた伊勢は穏やかで、心が癒されたと家族みんなも話してくれたのが嬉しかったですね。
そこから聖地というだけでなく、普通に伊勢が好きになりました。

前回は2020年。GOTOとかどうとか言ってた時代。土田くんの休養中だったので、帰って来ますようにと復活祈願に行ってました。以前もブログに起こしてましたね。

 

もちろんきっかけになったのは、橋本紡先生の「半分の月がのぼる空」です。

作品の大半は入院中の出来事なので、その病院には(舞台になっている病院のモデルは具体的には何箇所か織り交ぜられているそうです)行ったことないですが、ビジュアルノベルで、裕一と里香が伊勢参りをするお話があって。

 

原作小説的には電撃文庫版・5巻以降の話なので、もしこれから読んでみようかな〜の人がいたら気を付けていただきつつ、ここでは伊勢神宮をお参りしたり、おかげ横丁に行ったり、伊勢うどんを食べたりするシーンがあって。

行ってみたい、と行くたびにおかげ横丁伊勢うどんを食べています。

おかげ横丁楽しいんですよね。内宮から歩いてすぐです。

普通にお店とかも見て回るのも楽しいし、食べ物のお店もたくさんあってなんというか、観光地っぽい観光地な場所ではありますが、観光客なのでね、普通に楽しいです。それっぽいお店も楽しいし、食べ歩きも結構できるんですよ。松阪牛とか食べたりしましたね。
おかげ犬っていうキャラクターがいるんですが、とても可愛いです。行くたびになんやかんやとグッズを買って帰ってしまいます。由来は江戸時代にお伊勢参りに行けない主人の代わりに伊勢参りに行ってくれていた犬がモチーフらしいんですが普通にすごいですよね、犬だけで。


2020年に行った時は外宮の近くに泊まったんですが、外宮の近くにすごく好きなチョコレートのお店があるので、有名なんですけど紹介させてください。

原産国や、製造法など、すごくこだわっているのでいわゆる甘い!なチョコレートではないんですけど、大好きなんです。スモアとかブラウニーも美味しいんですけど、ホットチョコレートがもう最高なんですよね。ほんのりと甘くて、カカオの風味をしっかり味わえて。伊勢限定のほうじ茶ホットチョコレートがすっごい好きです。死んだら墓にかけてくれって友達にお願いしてあります。2泊3日で3杯飲みました。

奥にあるのはブラウニー、ひとつずつ産地の違うチョコレートが使われています。
手前が伊勢限定のホットチョコレート

外宮の周りの方が静かで、内宮の周りの方が観光地っぽいので、そこはお好みかなあと。

伊勢ってエリア的にそんなに広くないので、全然1日で両方回れると思います。鳥羽や伏見の方まで1日でってなってくると少し大変ですけど。

 

前回行った際にはもうひとつ、大きな目標がありました。

砲台山に行くことです。

 

砲台山は、昨日書いていた橋本紡先生の「半分の月がのぼる空」で、1巻ではクライマックスで、全体通してキーになる場所です。実際の名前は虎尾山というんですが、実写映画では実際にここでロケをしていたりもします。詳しくはウィキペディアなど見てほしいですが…

ドラマCDで該当シーンを再生しながら向かいました。

めちゃめちゃ市街地の中の広場みたいなところから鍵を開けて入っていくので、ちょっとドキドキするんですが…

実際に塔を見ると、本当にここなんだと思えて震えましたね。ここに裕一と里香が来たのかと胸がいっぱいに。景色も良くて伊勢の町が見えるんですよね。

塔の裏というか下にメッセージを書くノートなどもあって、そこにもしっかり書き残させていただきました。

 

聖地的におすすめなのは、宇治山田駅の近くにある「まんぷく食堂」も欠かせないですね。短編集で出てくるお店です。からあげ丼を食べるシーンがあり、ばっちり食べました。美味しかったなあ。



作者からのコメントもあったり、ファンの集いの場所になっています。

 

来月名古屋まで行く用事があるので、少し足を伸ばしてお参りしてこようかな…という気持ちになって来たので行くかもしれないです。良いスポットがありましたら教えてください〜!!

 

では!

 

目次はこちら!