柊のはっぱは尖ってる

好きなものの、好きなところを、好きなだけ

2022年のふりかえり

ご無沙汰しております!
最近はみっっっっっっちり現場があってマジでギリまで予定を組み込めたため、本当にギリギリになって書き始めています。本当に間に合うでしょうか…?がんばれ!自分!
→間に合いませんでした。年明け開き直って書きました。

昨年の最後に元推しと絶縁致しましたので身も心もすっかりLDHのオタクな一年でした。
単独に参加したのもジェネ・ランぺ・ファンタ。単独行ってないけど4回はバリを生で見てたり。
久々にプロデューサー業務を行ったりもできました。

では、昨年と同じで
○→現場ではない出来事。
●→現場。色はジャンルごとに。
といった感じで書いていきます。
あいかわらずほぼ自分用です。忘れてるのあったら教えてください。

ちなみに前年はこちら。

 

 

1月○初詣しました。
・前世が双子の姉となんかそれっぽい神社をいろいろ巡って拝み倒すツアーをしました。楽しかった!
・そのままゼミの親友と飲み会してグロッキーになりました。お酒弱くなっちゃった。
○ボーナスで!Mac Book Airを買いました!
・それまで使っていたのは大学一年生の時に買ったMac Book Proだったんですがマジで挙動が不安定だったので新しいやつは本当に使いやすいです。
・端子がいろいろ変わっちゃったのでUSBハブを買ったりいろいろしてますが、そこまでハードに使うわけでもないので毎日快適!
●2022.01.18 ミュージカル『ヴェラキッカ』at ブリリアホール 昼/夜
・ヴェーラーキーッカー!
・プロの繭期こと大久保祥太郎くんや愛加あゆさん、ステージの姿があまりに可憐で感動した平野綾さん、圧倒的な存在感だった美弥るりかさん…ひさびさの繭期はまた味わい深かったです。
・話は面白かったんですけど噂のブリリアホールはやっぱりあんまり音響がよくなくて、ほんまやったんや…!ってなりました。男子トイレは無駄におしゃれで間接照明たくさんでした。
・高校からのマブとの観劇始めでした。割と定番の流れです。
●2022.01.22 BMKリリイベ at 渋谷マルイ
・「チャリで来た!」が撮りたかったの。
・金髪の佐藤さん、染めたてだったかな。見慣れなかったね。
・そして渋谷でついでに『ニッポン国おかんアート村』って展示を渋谷で見ました。おかんアートの展示です。めちゃめちゃ面白かった。世の中にある必要なもの、必要じゃないもの、どちらもたくさんありますが、あったら楽しいものって必要かどうかの基準では推し測れないものもたくさんあるよね、って気持ちになる展示でした。

2月2022.02.04 武知海青くんHBD
ブログ 書きましたし動画も楽しかったし、幸せな1日でしたね。
・来年は舞台がありますがチケット確保できてないので、はい本当に胃が痛いです今からもうほんとしんどいつらいうぇえぇ。
・誕生日って毎年なきゃダメ…?
○写真フォルダ見返したら何もしてなかった。
・スクショと推したちの画像ばっかり。記憶もない。
・プリロワの今年のバレンタインイベすっごい好きだったな…

3月●2022.03.05 ライフ・イン・ザ・シアター at 新国立劇場 小劇場
・僕の人生を変えた仮面ライダー鎧武で出会った、世界で一番好きな役者、銀河一なりたい顔面である高杉真宙くんと、母の青春である第三舞台に所属されていた勝村政信さんの2人芝居。新人俳優とベテラン俳優の2人の舞台裏の話。二人で観ました。とても面白かった。
・これは演じる人たちによって全然違う姿の舞台になるんだろうなあと思いました。
・真宙くんの良い子さが結局滲み出てたなあ。
・作中のお芝居、そもそもこれほんとに面白いんか?って感じのが多くてアメリカを感じた。
●某ONLINE FANCLUB MEETING
・90分くらい20人のファンとご本人とみっちり過ごす時間、本当に楽しかったです。
・よくよく考えたらこれ本人特定ができるのでぼかしてるんですけどあの探すなよ、フリじゃないぞ。
☆2022.03.06 吉野北人くんHBD
・動画を一応作ってたり。リベンジしたいな。なんでYouTubeに上げなかったんだっけ…?●2022.03.12 GENERATIONS LIVE TOUR “WONDER SQUARE” -開幕祭- at 東京ドーム
・楽しかったなあほんとに!
・ジェネ単独は初めてでしたが、他グルとの違いはやっぱりサポートメンバーの登場かな。バンドの方もパフォーマーの方もいる、それだけでもステージの色が違ったなあ。
・ゲストで怜さんやバリのみんな、DEEP SQUADさん、Dリーグの方、陣さん瑠唯さん…で終わりだよな…?ってくらい豪華な日でとっても楽しかった!
・ヒラヒラのストンプみたいなアレンジとか大好きだったなあ。
等身大パネルを作りました。
・マブの推しである俳優さん(武子直輝くん)の誕生日に合わせて作ってたので、海青くん的には1ヶ月遅れでしたが便乗しました。
・いろいろ計算したのにやっぱりちょっと小さくて難しかったな。2個目作りたいな。
○それを持って本人不在の生誕祭をしました。
●2022.03.22 クックパッドライブ なおき食堂 観覧 at 表参道のとこ
・これ同じ日なんですよ(濃い)。

・同じ日がスポダンでした。
・観覧始まるまでと帰りの電車の中で親友の携帯のワンセグで見ました。
・ちょうど優勝が決まった瞬間に地元駅に着いて駅のホームで大号泣する激ヤバオタクがそこにいました。
・鞄の中にはほぼ等身大の推し、ワンセグの中では優勝。思い出が濃すぎる。
・帰り道でようやく泣き止んでから、家まで歩きながら優勝おめでとうTシャツをポチったり、そのまま帰宅後即録画を再生して翌日寝不足で出勤したのもいい思い出です。

4月国立科学博物館でやってた『宝石展』に行きました。
・これめちゃめちゃ楽しかった!鉱物としての宝石、アクセサリーとしての宝石、文化や歴史も含めていろんな角度から宝石に迫っていて、面白かったし勉強になったなあ。
・音声ガイドもちゃんと借りて。早見沙織さんとカズレーザーでしたが、はやみんのナレーションはとても好きです。
・双子の姉と遊べて幸せでした。
○ここからしばらく、職場の方で繁忙期とかとは別問題で激忙しい期間に。
・いろいろあった。
・激落ちくんの回し者になってた。
・ホームセンターで売ってるパーツクリーナーと激落ちくんで取れない汚れはないよ。

5月○プリロワの終わりが近付いてました。
ブログ も書きましたね。
●2022.05.07 THE RAMPAGE LIVE TOUR 2022 “RAY OF LIGHT” at 幕張メッセ
・ぼくの布教で!落ちた!職場の人と!その娘さんと!連番しました!!
・それなのに(もうセトリのネタバレいいよね)Move the World で大号泣をかましてました。横で(泣いてる…)(泣く曲なのか…?)みたいなザワつきをさせてしまったこと反省しています。
・僕はMtWって泣き曲だと思うんですよ。
・RMPGツアーで見た印象が強かったからかな…やっぱりあの日の感動と興奮が記憶の中だけになってしまった悲しみと寂しさが、あの曲を聞くとブワッと蘇ってくるんですよね。
・そして「今度はきっと形に残る!もうあんな悲しい思いはしないんだ!」って嬉しさでいっぱいになる。
・突然のバリちゃん良かったなあ。よしくん。
・ハイローの告知でちょっとキレながら帰ったのも良い思い出です。
風神雷神モチーフは既に達磨ベイビーズにいるだろとか、これから金髪の藤原樹・黒髪の長谷川慎のことを海司と陸じゃなくてひむろとさめおかって呼ばれるんだって思ったら悔しくて仕方なくなったり、そんな感じでキレてました。今となっては…だけどね)
○美しい彼の劇場版が決定!
・ついBlu-rayをぽちってオンラインイベントを見て家で絶叫。嬉しかったなぁ。
・最近になってタイトルが「エターナル」なことがわかって原作済みオタクはもう笑っちゃって仕方なかったけどパン姉さんは誰ですか。
・おれのなかでは全盛期の香里奈だよ。
○ひたすらプリロワのスクショしかない。
・王子に会いたい。
・ハロウィンもクリスマスも年末年始も、今年はプリロワくんのいない空白をまざまざと感じてました。
・王子に、貴族に、みんなに、会いたいなあ…

6月○2022.06.02 佐野岳個展"GAKU SANO EXHIBTION"
・何日間か開催されてましたがこの日に遊びに行きました。
・がっくんは僕にとっては人生を変えた仮面ライダーである鎧武の主人公・葛葉紘汰なので、ずっと活躍は見てましたが、改めてアーティストとしてのがっくん、被写体としてのがっくんをじっくり見つめることができて幸せな空間でした。
・高校からのマブ(鎧武FLTも一緒に行ったね)と行きましたが、帰りに渋谷で縁もゆかりもないセクゾさんの等身大パネルと遊んだりして楽しかったです。
・海青くん、瑠唯さん、隼くんのインスタライブもあったなぁ、焼肉屋さんで見たなぁ。
●2022.06.12 THE RAMPAGE LIVE TOUR 2022 “RAY OF LIGHT” at 静岡エコパアリーナ
・友人のおかげで本当に良席に入ることができ、海青くんはめちゃめちゃ近くてでっかくて大きくてかっこよくて強くて最高な感じで見れました。
・終わって外出ても明るいんだもん。もう一回やろうよ〜〜って言いながら歩いたのをよく覚えてます。
・友達と遠征したのも久々でほんとに楽しかったなぁ。
・さわやか美味しかったです。
●2022.06.18 BMKリリースイベント at 渋谷マルイ
・こんなにフォーチュンのオタクしてたのに初めて聡太くんと撮りました。可愛かったね!
・佐藤さんに海青くん見せたりしたなぁ、楽しかったなぁ。
●2022.06.30 THE RAMPAGE LIVE TOUR 2022 “RAY OF LIGHT” at 日本ガイシホール
・この日なんですけど!
・わたくし!
・バクステ当たりましたー!!!!
・REBOOT幕張枠での当選でした!
・横に呼んだときの大きさ、厚み、存在感…
・何年も何度もあんなに接触してきたのに全部吹っ飛んでピースしかできなかった…
・ちなみに本気を出すためにその日の朝に髪を赤く染めて(人生初ブリーチ)翌日の夕方に黒く染めました✌️
・光輝くんの写真見せまくってお願いしたら理想のカラーで最&高でしかなかった。またやりたい。
・今年のピーク(その1)です。
・ちなみにこれ書いてる真っ最中の12月28日に写真が届き、気付いたの29日の朝でした。朝から声出しバッチリです。受け取った弟が部屋に投げ入れてました。
・海青くんを呼んだ時に周りにいた人と、並んで待ってる時に見えたはじっこの健太さんいっちゃんのことは覚えてましたが、本当に16人いたのか皆目覚えてなくて、ちゃんといることが年内にわかって安心しました。マスクもしてて写真だと表情は分かりにくいんですが、その場の記憶ではみんな目がキラキラしててド緊張したなあとか、海青くん大きかったなあとか、何度思い出しても楽しい思い出です。
・それはそれとしてライブの話、Moon&Backは上にいるボーカルにパフォーマーが祈りを捧げてるみたいだなって好きだったんですけど、海青くんの反対側の席だった(そしてこれは今年の後半まで続きます)ので見えないなぁと思ってたら、最後の方で上がってたステージが下がる時に捧げてる真っ最中の表情が見れて死ぬかと思いました。
・RIDE OR DIEの落ちサビ健太さんやばくないですか??????結婚したかと思った
・会社の同期に迎えにきてもらって、深夜に温泉行って、家に泊めてもらって、送ってもらって、帰りました。同期ラブ!
・名古屋って場所はどうしようもなく自分には因縁というか、思い出がある場所で。そしてガイシホールは「行こうと思えば行けたけど行かなかった節目の場所」でした。そんな後悔みたいな念の詰まった場所でこんな風に幸せになれるんだなって、海青くんはいろんな思い出を幸せに上書きしてくれます。

7月○ワクチン3度目で倒れる
・同時にBOTウエハースだったので大変だったね
・そこから数ヶ月してなぜか近所とか双子の姉の家の近所のスーパーとかで投げ売られててもろもろあってラウディコンプしました!
○職場に妖精さんがでたりした。
・抗原検査したなぁ…
●2022.07.21 BATTLE OF TOKYO -TIME 4 Jr.EXILE- 1日目 at さいたまスーパーアリーナ
・初日のBATTLE OF HiGH&LOWでは、職場の人とお子さんと3連番しました!
・Jr.EXILE勢揃いの空間に圧倒されましたね。楽しすぎて後半バテちゃった。
・ハイローパートはハイグラで死んじゃって、よしくんのスモーキーと日髙竜太のチュモーキーに頭をやられ、苺美瑠狂のゆせそたで倒れ、ケンヒカに泣き、大変でしたね。
・ホリエルのリュカくんボイスを早くもっかい聞かせてください。
●2022.07.22 BATTLE OF TOKYO -TIME 4 Jr.EXILE- 2日目 at さいたまスーパーアリーナ
・2日目は双子の姉と連番でした!
・グッズで出てた顔のTシャツを着たりね、楽しかったなぁ。
・BATTLE OF KINGDOMは最高に楽しかったです、ちょうど海青くんがリレーのバトンを受け取って駆け出す背中を見たんですが、あっというまに消えていったなあ。走り出しの練習してたのがよく見えたのでわかりやすく恋でした。
・夏の最高の思い出です。
○サンリオカフェに行った
・これは高校からのマブとですね。
・武子直輝くん顔がいい。
・そのあと中目黒いったなあ。
●2022.07.30 ETERNALⅡ 昼/夜 at 東京ガーデンシアター
・初日でした。
・昼は2バル、夜は1バルでしたね。
・海青くんのお芝居を見る、っていうことがはじめてだったのもあって、かなり緊張したのも覚えてます。どんなお芝居を見せてくれるのだろうか、これから何公演か通うけれど何度も見ても楽しめる舞台だろうか。ドキドキでした。
・演技を好きになった人の舞台に赴いたことは何度もありますが、海青くんはダンスや人柄を好きになったので、海青くんの芝居が好きじゃなかったらどうしようかと、ね。
・そんな心配は杞憂でした。素晴らしかったです。
・コニーくんのことが大好きになりました。
・緊張がものすごく伝わってきた初日昼の中でも、お芝居からは解放されたライブパートとの良い意味での落差がたまらなかったなぁ。DNAのときすごく楽しそうだった。
・初日を見た時に「これは絶対千秋楽にはもっともっと良くなる」と確信したあのシーン、昼と夜でも全然違くて本当に海青くんの成長をたくさん見れた舞台だったなあ(初日に書く文章じゃない)。
☆2022.07.29 長谷川慎くんHBD

・エターナルのせいで遅刻したんですけどこれめっちゃ出来良いと思う。

8月●2022.08.03 ETERNALⅡ 昼/夜 at 東京ガーデンシアター
・昼はアリーナBの1列目、夜はアリーナAの2列目という最強デーでした(今ならいいよね)。
・でもいろいろありまして昼は間に合わなくて!着いて座って落ち着いた時にコニーくんの「しんでる…!」とか「いきてない…!」とかがやってるあたりでした。昼最高だったのにな!?
・昼はマブに海青くんや大好きなみんなを見せ、夜は母を連れていきましたね。やましょうさん推しの母は「普通のストレートプレイも見たいよね」という話をしたなあ。年明け見れるのは嬉しいね(OSAMU案件なので僕はお金を落としませんが)。
・この日に見たすごく好きなコニーくんの話。もろもろ終わってクロエに預けた友達を迎えに、クロエを探しているコニーくんが地上に出てくるんですが、そのときステージの前方中央には大きい階段があるのでコニーくんは下手の一部の人じゃないと見えないんですよ。たぶん客席の1〜2割の人しか見えないようなポジション。それでもちゃんとクロエを探しているのがわかる動きをしてたのがめちゃめちゃ好きでした。
●2022.08.04 ETERNALⅡ 昼/夜 at 東京ガーデンシアター
・昼は1バル、夜はアリーナDでした。
・この日はほんとにどのシーンも良かった、場面が進むたびに終わりが近付くことが悲しくて寂しくて…一生終わってほしくないのに、でもあのラストシーンのコニーくんの笑顔に会いたくて…Braveのコニーくんを見たくて…あんな観劇体験もあんまりしたことなかったです。
・帰りのゆりかもめの先頭車両に乗って夜景を見ながら「終わってほしくない!!!やだ!!!コニーくん大好き!!!」ってグズるオタクでした。ゆりかもめ乗ったら思い出したね。
・仕事しながらでもとりあえずどうにか3日間6公演見れたこと、ほんとに職場の理解ある皆様に感謝だな…
セーラームーンミュージアムに行きました。
・中学からの親友(マブ・双子と言い分けるとこういうしか思いつかなかった)と、楽しすぎましたね…
・いちばん見れて嬉しかったのは、幼稚園の頃に初めて舞台を見たセーラームーンミュージカルの、バンダイ版の衣装を見れたことですね…ネルケ版の衣装もかわいいしアニメや原作のテイストをちゃんと再現してるのはわかってるんですけど、あのモップみたいなエターナルセーラームーンの羽とか、テヤテヤしてる質感の布とか、大好きなんですよ…
・コラボフードもきっちり食べてから向かったのは…
●2022.08.20 少年ジャッカル・チャレンジャーズ 対バンライブ(調べたけど正式名称わかんない)
・マブが転げ落ちた地下のライブです。楽しかったなあ!
・わかりやすく釣ってくれる地下の接触はそれはそれで楽しいです。ライブも楽しかった!
・マブの推しのところに行った時、マブがいろいろ吹き込んでくれてたので迎えてくれたときに「おいで」ってドヤ顔で迎えてくれたのが面白すぎたなあ。
・ジャッカルさんもチャレンジャーズさんももう解散してしまっているので地下のスピード感はすごい、そんなのメンタルがついていけないよ…
・チャレさんの青が入ってくる時にコードで転けたりいろいろミスしてて刺さったのでチェキ撮ったらしっかり釣ってくれたりしたね。男オタクにも優しいメン地下、優しいなあ。
●2022.08.24 BMKイベント at 渋谷マルイ
・渋谷マルイさんがね…お別れしちゃうなんてね…
・あまりにも寂しくて佐藤さんとけんぱちゃんとチェキ撮ってきました。
・マルイさんの床に感謝のコメントを書き残したりしました。
・寂しいのは本当にそうなんですけど、でも、あそこが無くなって(=新しくなって)一歩踏み出せるような気もしたんですよね。それは本当にいろんな意味で…うん。あの場所には思い出がありすぎるので。
●2022.08.24 HiGH&LOW THE WORST X 完成披露試写会 & PREMIUM LIVE SHOW at 横浜アリーナ
・初日だったので吐きそうでした。
・映画はたぶん5〜8回くらい見てるんですけどメモ残してなさすぎるので、ここで映画のことも書いちゃいますけど、めちゃめちゃ不安だったんですよ!司さんが全然予告にいないし!楓士雄と一緒のシーン全然出てこないし!捕まってるし!見た後のオタクの感想でもありましたけどピーチ姫扱いだったらどうしようって。でも司さんはやっぱりおれらが神輿担ぎたい司さんでした。やっぱり強くてかっこいい司さんなんですよ。ほんとに。ありがとう司さん…司一派でよかったよ…
・D2のオタクの時期があるので荒井さんのターンに大喜びした後に志尊で大号泣でしたね…
・あと「学校じゃ教えられない!」が好きだったのでウィンくんと前田公輝くんの共演は最高でした。
・イベントの話、アリーナ2列目で通路目の前だったんですけど、海青くんもほくちゃんも壱馬さんもわりとみんな前を通ってくれたので嬉しかったなあ。連番相手の推しも目の前を歩いてくれて自名義が喜んでました。
○2022.08.27にもマルイさんを惜しみに行きました。
・双子の姉と、何の用事もないのにマルイさんを上から全フロア歩いて回って…思い出を話して…閉店してからもシャッターが閉まってからも外でマルイさんを見上げて思い出を語り合いました。
・新しく建ったマルイさんに二人でいく約束をしたので、その日までは互いに元気でいなきゃいけないね。

9月○壮大な胃腸炎になりました。
・8月の末から9月の頭は絶賛体調を崩しました。
・体温39℃越え、ついに妖精さんになっちゃったかと思いましたが、完全に症状は胃腸炎。お医者さんもコロナじゃないねえと言ってくれたので薬を飲んでおとなしくしてましたが全然治らない…正体はカンピロバクターでした。
・でも、どこで貰ってきたかわからないんですよね。
・鶏肉でなることが多いらしく、幼稚園の頃から診てもらってるかかりつけ医には「バーベキュー!焼き鳥!食べたでしょ!」と言われましたが全く食べてないんですよね…。家族も、一緒にご飯食べた双子の姉も全く元気。同じ食べ物食べてもなる人ならない人がいるらしいんですけどここまでノックアウトするとは思わず…。大変でした。
・みんなも気をつけようカンピロバクター
・今年のその後の食事のテーマは「とにかく火を通せ」でした。
○ザワクロ公開!
・ライビュの舞台挨拶とか見たりした気がする…
●2022.09.10 Candy Boy 7th Anniversary at 品川クラブeX
・ボイメンや研究生の頃から仲良くさせてもらってた友達にご招待いただいたCandy Boyさん。ずっと興味もあってようやくの現場だったんですが、ほんとに楽しかった!
・何度か行ってたマブが「自己肯定感あがるよ」って言ってたんですけどわかりました。
・周年ライブはミュージカル仕立てでカフェ公演はまた全然違うよ〜って話だったのでほんとにまた遊びに行きたい。
・と話していたらこれを書いている年末、我孫子くんが卒業…またお会いしたかったな…
○推し、ドラマが決まりました。
・本当に嬉しかったけど、僕は脚本の方がとにかく嫌なので、わかった瞬間に一気にテンションガタ落ち。
・どうにか頑張って1話と最終回は見ました。それでも頑張ったと思う。
・そんなオタクの好みはともかく、推しはものすごく頑張ったと思うのでそれを見届けられない自分はダメなファンなのだと思います。
・ごめんね。
●2022.09.21 ABEMA × LDH THE RAMPAGE SPECIAL FAN MEETING 2022 昼 at 豊洲PIT
・整番が神でAブロ二桁でした…!
・なのでドセンの4列目くらいでした。最高すぎました。
・あの位置で怪物見たんですよ。一生自慢する。
・昼は行った人の記憶にしか残ってないと思うんで書いちゃうんですけど、ライブ終わりのコスプレパート、昼はMCの陣さんとやましょうさんはローブをきて服を隠して登場、一人ずつ脱いで見せたんですけど、やましょうさんが仮面ライダークウガ・五代雄介だったんですよ。まさかLDHの現場に来てCSMアークルを見ると思ってないわけで。しかもちゃんと一条さんの携帯も持ってて(昼しか出してなかった気がする)そんなの反応するわけで!陣さんやましょうさんが「わかるひといるー!?」って振ってくれた時に手を上げたらやましょうさんに「お!わかるよね!同世代!!」って言ってくれてブンブン首振りました。
・めちゃめちゃ良席でみんなのコスプレを浴びて楽しかったなあ。
・数日後に夜配信のアーカイブを双子の姉と実況しながら見たのも楽しかったです。武知消防官の心の火事発言はいまだに心の中で刺さって燃え続けています。
●2022.09.21 BMKリリースイベント at ららぽーと豊洲
・おもいのほか近かったので、ライブを見てからファンミに行き、ファンミ終わってからライブと特典会に行きました。
・こめちゃんに「ファンミ行ってきた!」って自慢をし、佐藤さんに「ねえねえ4列目!」って自慢をしてきました。
・恋煩いは全然積んではいませんが、いまのBMKのオタクの友人も何人かできてきたので顔を出すのが楽しいです。
オクトーバーフェストやってた!おいしかった!
●2022.09.29 舞台 ホームレッスン at 紀伊國屋ホール
田中俊介さん主演に、ファンタのホリナツこと堀夏喜くんも出演していた舞台です。
・俊さんが紀伊國屋で主演!という情報は田中推しの母も僕も大喜びでしたね。嬉しかったなあ。
・内容はけっこうしんどかったです。詳細な感想は こちら へ。
○2022.09.30 誕生日は中学からの親友とザワクロ見ました。
お好み焼きシバいてからザワクロがハイロー初見になる親友を連れて行きました。楽しんでくれたので帰りにザワの円盤を持たせました!そちらも楽しんでました!
・まだ返してもらってないので次に会った時にザワベストをあげようと思います。

10月●2022.10.05 舞台 ホームレッスン at 紀伊國屋ホール
・二度目!
・この日の方が全体の流れなのか、見ててしんどさは少なかったなあという気がします。
・ホリナツくんはあのメンツの中でも負けない流れをちゃんとぶっ壊す存在感を発揮していて今後が楽しみだなあと思いました。
●2022.10.19 ツナグキズナ リリースイベント at 愛知(アスナル金山
・リリイベで予定が合うのがこの日だけだったので、ひっさしぶりに夜行バスで名古屋に行きました。
・会場の名前が全国各地見たことあるのばっかりで笑うしかなかったです。モリタウンとか、レイクタウンとか。
・まさかそんなリリイベをすると思わず…なので愛知ならどこって言われても負けねえなって思いながら向かいました。負けませんでした。
・始発で着いて、温泉入って、準備してアスナルで並んで並んで…。懐かしかったな。あの早朝の感じ。
・最終的に8枚券をもらえました。一部3枚二部5枚。一会計2枚までだった気がする。
・らんぺちゃんのオタクじゃない方はあんまりイメージできないかもなのでリリイベがどんな形式だったかと言うと、アスナルのステージに壁とアクリルパネルを外から見えない感じで設置して、その中にメンバーが入ります。オタクがそのアクリルパネルの前を通る〜みたいな感じです。ボード持ったり軽くしゃべったりするような感じですが、時間は5人合わせて20〜30秒くらいかなあと。
・あの日の並び順は 海青くん→陣さん→壱馬さん→たっくん→やましょうさん だったんですが、もうスタートの海青くんでズギュンだったので大変でした。楽しかったなあ。ボード芸もいろいろ考えたり、壱馬さんに「京極竜にまた会いたい」って見せたらすげえ頭抱えて「会えるかな〜〜〜〜」って言ってくれたり、海青くんに「心の火事が消えないんですけど!」って見せたら「燃やし続けてください!」って言われたり。最後の回はさびしくて半泣きで「出会えて幸せです」を見せるやばい男オタクがそこにいました(やましょうさんの「えっこいつ半泣きなん?」の顔がすごい面白かった)。
・すごい幸せな日でした。
・ガイシホールもそうだけど、アスナルなんて何回リリース日に行ったことか。怒ったことも笑ったことも泣いたことも特典券無くしたこともあるあの場所で、リリースイベントとして向かってこんなに幸せになれるんだ、なっていいんだって思えた不思議な日でした。
☆2022.10.20 藤原樹くんHBD
・これはね!早めに仕上げて予約投稿をする余裕があった!
ネクスト全員モーニングでやれたの楽しかったです。
・来年は健太さんもやりたいな。
●2022.10.22 皆と"キズナツナグ"店員 at タワーレコード八王子
・行けました。奇跡的に。
・匂わせを嗅ぎつけてはいたのでとりあえず乗り換え拠点の横浜で待機しつつ、確定したところで即向かいました。まだそこまで混み合う前だったので2周もできて嬉しかったなあ。
・ここ、今年のピーク(その2)です。
・リリースイベントではそこまで会話がメインというわけではなかったですが、ここではがっつりしょへと海青くんとお話ができました。もちろんビニールカーテン越しでしたが、それでもちゃんとお話しして、こっちの言葉を聞いて笑ってくれたり、海青くんからの嬉しい言葉ももらえたり、しょへのボケに2人でツッコんだんですよ!ほぼハモって!あとしょへのボケに乗っかってみたらその図に海青くんがケラケラ笑ってくれたり…とてもいい97同級生を浴びました。
・八王子は僕が中三の時の吹奏楽コンクールで、県大会を突破できたら次が八王子開催の東関東だったのであの頃の自分が行きたかった場所だなあと強い記憶があるし、ファンモン大好きだったのでその意味でも行ってみたかった場所だったので、こんな用事で向かうとは思いませんでしたが行けてよかったです。
○ハロウィン配信ライブは仕事だった。
・ほくちゃんの「まだまだだね」に狂い、いっちゃんのロイドさんにやられましたね。

11月●2022.11.01 CL25 LDH秋の大運動会 at 小田原アリーナ
・まさかの小田原開催。当初の予定では海青くんは参加せずだったので本当にラッキーでした。
・なのでマブを連れて行きました。特オタなので小野塚勇人くんのボードを作って持たせました。
・海青くんの疾走する姿とか、真剣な表情で大縄回す姿とか、しっかり堪能いたしました。
・他グルでももちろんかっこよくて最高にふざけてる龍友くんとか、おはスタをよくみてたGirls²の桜花ちゃんとか、あんまりちゃんとは見てないけどリバイスの前田くんとか、小野塚くんとか、わたモテのノノリキちゃん、りるりのはいまくんが可愛いなあ(そしてちっこい頃の弟に似てるなあ)と思ってるので海青くんと喋る時にめちゃめちゃ目線見上げてる&見下ろしてるのにブチ上がったり、楽しかったです。
・マブにこれでらんぺちゃん全員見せれたかな!?と思ったんですけどほぼETERNAL組なんですよね。瑠唯さんが増えました。マブが会ってないらんぺちゃんはあとかずほくだけなの逆にすごくないですか。
・ライブの前後にウン年ぶりにプリクラ撮りました。楽しかった!最近のプリクラ撮る令和っ子はあんまりごちゃごちゃ書かないって聞きましたけど平成っ子なのでがっつり書き込みまくりました。楽しいよねプリクラ。
●2022.11.20 THE RAMPAGE LIVE TOUR 2022 “RAY OF LIGHT” at セキスイハイムスーパーアリーナ
・人生初仙台!
・いろいろありまして母を連れて参戦しました。母と行くのもあれかな、REBOOT追加の幕張振りだったかな。
・端っこだけどスタンド最前だったので見やすかったものの、OverやINVISIBLE LOVEのときが全く見えない位置だったんですよ。指先だけ見た。
・でも楽しかった!
・そして安心しました。良席とか接触とかがあるから楽しい幸せって感じるオタクでは居たくなかったので。それはもう散々やったので。もう、充分。もらえたら嬉しいけどね!

12月○まさかの今月は毎週現場やら何やら詰まってました
・だから遅れちゃったよねしょうがない!
●2022.12.04 THE IDOLM@STER SideM 7th STAGE ~GROW & GLOW~ SUNLIGHT SIGN@L DAY2 at 横浜アリーナ
・4th以来の現地出勤でした。
・僕の担当アイドルであるHigh×Jokerの5人のキャストが全員揃っての出演だったので、双子の姉(が転げ落ちてるのを見てたら僕もプロデューサーに落ちました)と連番しました。
・隼人Pかつゲーム組(鷹城恭二・大河タケル・秋山隼人・兜大吾)のPです。翼くんも好き。隼人くんと翼くんがアニメの夏合宿回で兄弟にしか見えないカットがあってそこのコンビ推してるんですけど中の人の絡みしかありません。
・アリーナの端っこでめちゃめちゃステージに近い席でビビりました。
・少し間が空いての隼人や四季、旬に夏来、春名の姿には涙が堪えられなくて、5人で披露した「SEASON IN THE FIVE」は大号泣で、でも5人の姿を一秒も見逃したくなくて、でも涙が止まらなくてね…
DRAMATIC STARSも3人いる存在感がすごかったし、タケルと漣のアレ(その場所へ行くために-KEEP ON FIGHTING- × RULE ~牙ヲ穿テヨ~ BATTLE MIX)ではどうしていいかわからなくなりました。
アイマスは正直SideMとシンデレラの有名なのしかわかりませんが、2.5との相性の悪さ、みたいなものを改めて感じました。賛成派の人には申し訳ないけれど、キャラクターを背負ってキャストが立っている姿、見た目は似てなくてもキャラクターに見えるんですよ。寄せてくれても良いけど(小松くんの髪の毛とかね)寄せなくても良い(てらしーや笠間さん増本さんのメガネとか)んだから不思議なんだよなぁ。2.5は2次元のビジュアル・キャラクターを3次元の舞台空間に降臨させる場所なので、アイマスのあの空間を知ってしまっているこちらとしては本当に…なんでやったんだろう。
・個人的には「ステージにアイドルそのものがいるんだからMVとかイラストをモニターに映すのは違くない?」とも思ったりする。まぁ本家本元のアイドルでもMV流しながらライブすることあるからそういうそれだと思うことにするけど。
・声優の推しであるちばしょ、やっぱりシャカリキで歌がうまくて笑顔が可愛くて、隼人としてステージにいるちばしょが好きだなぁと再認識しました。
●2022.12.12 FANTASTICS LIVE TOUR 2022 "FAN FAN STEP" at 東京ガーデンシアター 昼
・BTMMには行ってますしフェスで見たりもしてますが、単独は初めてでした。
中島颯太の衣装可愛すぎるでしょ。
・半分くらいスカートしか見てない。
・WAWがほんとに良かった、なにあれ、良すぎる。ペンラ現場だったら歌うだけで指揮振りするところだった。
・衣装やセットがめまぐるしく変わるRAY OF LIGHTとは変わって、どちらも大きく変わることはないけれど表情が全然変わって見えるのは面白いなぁ…と思いました。観客が包み込むみたいなセンターステージの一体感と、ホールの観客全員同じもの見てるなぁって一体感は全然違くて、楽しかったです。
・今後アリーナに行ったらまた全然違うステージングになるんだろうなぁ、見てみたいです。
○PICK☆3のチケットが取れない
・誕生日が本当に取れない…
・やけ買いしたり、双子の姉に慰めてもらう忘年会したりしました。
●2022.12.24THE RAMPAGE LIVE TOUR 2022 “RAY OF LIGHT” at 朱鷺メッセ
・記憶も新しい朱鷺メッセ、新潟公演。クリスマススペシャル。
・最高でしたね…
・まず会場に行くまでが超不安だった。クリスマス寒波です。大雪です。
・寒波が来たりしなければそこまで雪にならないエリアだと調べてチケットは取ったんですけど、ドンピシャ。笑うしかなかった。連日ニュースでも県内別エリアの立ち往生とか停電とかが取り上げられていて…不安でしたね。新幹線は動くでしょうけど、大道具とかの運搬は平気かなぁとか。不要不急の外出は控えろって言ってましたし。
・なので慌ててダウンを買い(24とコラボの可愛いやつを買いましためっちゃあったかい最高)、長靴をネットでポチり、万全の体制で向かいました。
・幸いなことに当日はほぼ雪は降らず、帰りに軽く雨が降るくらいでした。でも路面には除雪していただいた雪が僕の腰とか胸くらいの高さまでありましたし、溶けた水の上に氷が浮いていて地面の深さがわからない歩道が多くあって、長靴で本当に良かったです。
・駅から会場までのバスはかなり遅れてしまってたので途中で降りて歩きました。雪道なんてろくに歩かない湘南ボーイなのでちょっと楽しかったです。
・席は花道近くの通路席で最高でした。海青くんのOverはまた見えない側でしたが、近くに来てくれる時もあったのでとっても良かったです。
・サンタ服をチラッとめくってお腹見せてくる神谷健太とかぬいぐるみと戯れるやましょうさんと壱馬さんとか、良いものめちゃめちゃ見ました。
・そんなことより。
いつかのメリークリスマスですよ!!!!!!
・そんなのやる!?正気!?FNSで一回やっただけじゃん!!2019年じゃん!!信じられない!!!
・でも現実なんですよね…
・最高だったな…
・帰ってから即録画見ましたが、たった3年されど3年、やっぱりみんな幼くて(とくにまこっちゃん)今の成長を感じましたし、海青くんの感情の込められたターンは最高でした。
・円盤にはならないんでしょうけど、またいつかライブオンラインとかで見たいなぁ…
●2022.12.29 THE RAMPAGE LIVE TOUR 2022 “RAY OF LIGHT” at 有明アリーナ
・ファイナル初日。ここが現場納めでした。
・この日になってようやく!海青くんのOverが見れました!本当にようやく!遡ること本公演の静岡以来のあちら側(上手下手が永遠に覚えられない)!!!
・花道は見切れるくらいの3階でしたが、もうそんなこと気にならないくらいOverとINVISIBLE LOVEが嬉しかった…
・同じ曲位置だったMoon&Backともまた違った渇望するような切なさとかを感じる表情、指先まで全身に満ちてる壊れそうな繊細さ、ああいった曲での海青くんの魅力って言葉なんかじゃ伝えきれないものがあります。
・何かの番組だったかで海青くんが「ライブの際にモニターで全身ではなく切り取られたところしか映らないのはあまり嬉しくない、全身を見てほしい」といったニュアンスのことを話されてたと思うんですが、それを聞いてから必ず全身を見える時には見るようにしているんですけど、それでも目を奪われるくらいの表情も素晴らしかったな…。
・そりゃお母さんも海青くんに演技の仕事勧めるよな、とか思ったり。
・SLNも大好きなんですよ。ラスサビのときはほくちゃんの両サイドにまこっちゃん・いっちゃんのチームネクスト。ほくちゃんの後ろに海青くんが立ってるっていうもう欲張り最強コンボ。たぶん向こうがおれを喜ばせたいんだと思う。この3人のパフォーマンスってすごくいい意味で揃わないんですよ。それは3人とも感情の乗せ方が違うんですよね…大好き…
・2022年も幸せでした!駆け抜けた!
○翌日同窓会でした。
・高校2年生の仲良しクラスで集まりました。
陰キャ陽キャも分け隔てなくみんな仲良かったんですよね…
・この僕が三次会までいたんだからすごい。家帰ったの二時半くらいです。翌日も仕事でした☆
・同級生からは「この時間!?明日も仕事?」って驚かれたけどオタク的には全然余裕だった。若さを保つ秘訣は推しです。

 

そんな感じの1年間でした。濃すぎ!
というわけで、LDHのライブは12回見てます。ざっくり月一回ペースということで随分日常が戻ってきたなあと。もちろんリリイベもあったし運動会みたいなのもあったし、エターナルもあったし、海青くんにはたくさん会えたなあと。
健康…はまさかのカンピロバクターでだいぶ大変でしたが、それ以外では大きい怪我もなく、妖精さんになることもなく、惜しいって感じでしたね。コロナは出勤停止扱いになるので有給消化しないんですけどカンピロバクターはただの体調不良なので有給減ったの悔しい。

今年はたぶんPICK☆3から始まるので、一月前半はゆったりしようと思います。
もうなんかたくさん書いて疲れたのでこの辺で!では!