柊のはっぱは尖ってる

好きなものの、好きなところを、好きなだけ

2023年のまとめ

 

お疲れ様です。ご無沙汰しております!

というわけで例年お馴染みの一年間の現場まとめをしていきます!楽しいのはおれ!あとフォロワー!たぶん!

 

先に言い訳を書くんですけど、案の定31日時点では6月くらいだったんですけど、1/1から発熱しまして。

1/2も全然下がらなくて、1/3に休日診療所に行ったらインフルでした!
1/4はさすがに頭回らなかったので、1/5から書いております!

すごく久しぶりにインフルになりました。大学生の頃になったような…なってないような…そのくらいに久々。胃腸炎にはよくなりますが。そして仕事始めもあり、現場始めもあり、ずるずると…ようやく完成!過去最長!書きすぎ!

そんな2024年のことはいいんですよ!

 

例年通り、●現場(ジャンルごと色分け)、◯現場じゃないトピックス、みたいな感じでやっていきます!

 

 

1月

●1/21 NANA MIZUKI LIVE HEROES 2023 -LIGHTNING MODE- at さいたまスーパーアリーナ

・すっごい久々の奈々さんでした!

・今回のライブが、タイアップ作品ごとに絞ってセトリを組むっていう今までに無かった試み、この日は魔法少女リリカルなのは楽曲にフォーカスしたライブになってました。好きな曲ばっかりで、行ってよかったほんとに!

・なのは曲ってもちろんカッコいいし、美しくて、優しくて、作品と同じ空気が曲にもちゃんと流れてるなって思います。新作まだかな〜またはやてちゃんに会いたいな〜

・余談ですけど、普段男子トイレで並ぶことがないもんで余裕ぶっこいてたら全然余裕なくてびっくりした、そらそうだよ。

 

●1/27 舞台PICK☆3 ①

・右のナンバリングは個人的な鑑賞回数です。

・初日!めっちゃ後ろだった!細かい感想はその時に書いたのがあるのでこれでもいいかな〜

・このあとも何公演か入るけど先に言わせてね、おれは初日が一番楽しかったです。

・アドリブがどんどん増えていくのは、もちろん面白かったものもあったし、楽しかったところももちろんあった、けど中の人ネタばかりだったのが残念だったなーと。キャラクターの中で広げていくようなアドリブが多くはなかったので。

・でもそんなの舞台経験も演技経験も浅い3人にそんな無理言えないし、わがままなのはわかっているけれど…後半になればなるほど観に行ってるのはアッチョたちというよりも海青くんだなって…いや海青くんなんだけどさ…うん…

・もちろんほんとに楽しかったの!それは嘘なく!ほんとに!

 

●1/30 舞台PICK☆3 ②

・夜公演に入ったらしい、この日が一番ステージに近かった!

・細かい感想がこちら

 

2月

●2/1 舞台PICK☆3 ③

・ツイートは間違えてるけどこれが2/1のやつです。

 

◯2/4 武知海青くん25歳おめでとう!

・ブログも書きましたね

 

・動画も作りましたね

 

・この日のぴくすり入れなかったの、悔しかったなぁ。けどまぁ、お家でお祝いしたのもそれはそれで楽しかったのでよしです。ケーキ可愛い。

 

●2/5 舞台PICK☆3 ④

・昼公演だけ入りました。前楽ですね。

・千秋楽も取れなかった。この前楽も一般でとったはず。ぴくすりへのこの微妙な気持ちは席が取れなかった恨みもあるし…アドリブへのところもあって…面白かった楽しかったも混ざってマジで複雑な気持ちになりますね。

・でも、やっぱりすごく海青くんの努力とポテンシャルを感じれました。総合的には良かったなぁ!

・海青くんのお芝居をもっと観たい!と思ったんですけどこのあとあったっけ…?

 

◯2/10 オタクと鑑賞会

・高校マブと、元同担(昨年の振り返りにはたぶん出てこなかった友達ですが、今年はめちゃめちゃ遊んだので。紫色のペンライトを一緒に振ってた友達)の3人でヒロステの円盤を観ました。平和の象徴。

・ヒロステがな〜役に入っていながらちゃんとアドリブをたくさんしていて役者さんの巧みさにノックアウトされたので余計に羨ましくなったんだよな〜〜ぴくすり楽しかったけどさ〜〜(まだいう)

 

3月

●3/5 FANTASTICS LIVE TOUR 2023 "FAN FAN JUMP" at 静岡市民文化会館 大ホール

・ふぁんたちゃん!

・楽しかったなぁ…

・ボの頃のフォロワーが木村慧人くんに落ちてるのをなぜか援護射撃しまくり、友人にチケットを譲ってもらい、ライブにもついて行ったんですよね。

・ちゃっかり颯太くんのボードも作りました。ちゃっかり。

・地味にこの日が声出し解禁ライブに初参戦してたので、なんでもいいから叫んでいいよって世界さんのMCのときに海青くーん!って叫べたのがすごくいい思い出です(何してんだ)。

 

○3/8 海青くん初表紙の本!発売

・絶対に腹を割るための2週間本気トレーニング。何度見ても強い表紙です。

・やる用・取っておく用・念の為用の3冊を購入させていただき、各書店様で目立たないところに置かれていた場合にはしれっと上の方や前の方にしてみたりもしましたね。時効です。

・また再開しなきゃ…とは思っているんですけど…なかなかどうして…

 

◆3/11 美しい彼〜special edit version〜 鑑賞

・中学親友と見にいきました。

・再編集されたドラマ版、めちゃめちゃ良かったなぁ。いわゆるテレビ前提で作られた映像が映画館の上映になった時にピンとこない画になることってよくあると思うんですけど、美しい彼はスクリーンに全然負けませんでしたね。細部まで構図もこだわり抜かれた映像だからこそだと思います。最高でした。

 

○3/14 星の王子さまミュージアム に行ってきました

・完全に普通に家族で遊びに行きました。家族の友人が働いていたらしく、閉館が決まる前に行きたいね!と駆け込んで来ました。

・自分個人では高校生の頃に行きましたが、あらためて遊びに行っても楽しかったですね。ひとりの作家・作品にフォーカスしてじっくりみていけるので、好きな場所でした。閉館寂しいなあ。

・お昼ごはんには有名な「餃子センター」で餃子食べました。美味しかった!

・箱根はそこそこに近所なんですけど、そんなに行き慣れてるわけではない(電車で行くとこじゃないので)からたまに行くと楽しいですね。

 

●3/14 BMKリリイベ at 錦糸町マルイ

・その後家に帰って!間に合いそうだったので!行きました!箱根からの錦糸町

・久しぶりの佐藤さんでしたね。

・ポーズが可愛かったのでおれがすごく可愛く撮れてた。

・あとまあ全然別話なんですけどこの日の海青くんのブログにコメ返もらいました。いぇい。ホワイトデー嬉しかったなあ。

 

○3/18 中学仲良し組でレンタカーアウトレット

・遊んだこといちいち書かなくても良いんですけど、この日は中学親友ズでレンタカーで御殿場のアウトレットに行きました。

・免許は持っていても家に車がない友達の運転で、みんなでわいわい向かうのは楽しかったです。この日用で作ったLINEグループが「DEAD or DRIVE」だったの、めちゃめちゃ面白くて好きでした。声に出すと余計に面白いです。

 

●3/19 ROUND&ROUND オンラインサイン会

・まさかの当選でした。

・これ、開催日未定のイベントだったんですけど、16日にメール入ってて、店の階段で落ちそうになりました。ていうかこの日普通に仕事だったんですよ!なのでもう理解ある職場の皆様に「○時から消えます!何時に戻ってこれるかわかりません!」というひどい文言で休憩に飛び込み、休憩時間は60分なんですけど、終わって心臓を整えてレポもまとめて20分遅れくらいで戻りましたね…。それでも笑って許してくれる店のみんなラブです。

・なので流石に私服に着替える元気はなく職場の制服参加だったんですけど、キマってますよ!みたいな感じに褒めてもらえて、ちょろいのでそれまであんまり好きじゃなかった制服も(数年前まで自由にベストやジャケットが選べたのが規定のものになってしまったので嫌いな色なんですよね)ちょっと好きになりました。

・ぴくすりの話をしました。海青くんと言葉や気持ちを伝えられる機会の時にはいつも思いますが、優しくて器の大きな素敵な人だなあと思います。胸を張って推せるし、そうであろうとしてくれているのが伝わるので。大好きです。

・5月に届きまして、めちゃめちゃ可愛いサインでブチ上がりました。

 

○3/22 マブと遊んだ日。(BMKリリイベ at 横浜ビブレ

・映えなアフヌンに行き!桜咲いてる中目黒で遊び!横浜に行き!BMKのリリイベも行きました!

・マブの推し、武子直輝さんのお祝いアフヌンをマブが予約していたのでそれを食べ、中目黒に行ったらめちゃめちゃ桜咲いててお花見できちゃって!(アクスタの)海青くんとお花見デートじゃんわーい!なんてのを楽しみつつ!なんでそうなったか覚えてないんですけど横浜に行き、そしたらリリイベやってたので佐藤さんと撮ってきました。

・濃いですよね、写真フォルダ見返して濃さにびっくりしました。

 

○3/24 母とアフヌンした日

・9月の企画の中で書いた、バタークリームサンドの美味しかったアフタヌーンティーに行ったのがここでした!

・週2でヌン活してるの、まあまあな貴族ですよね。こちらは映えよりも圧倒的に美味しさに振り切ってたので、すっごい美味しくてもうね、また行きたかったな…閉店されたのが残念です…

 

 

4月

○仕事の話。

・4月から新卒の教育担当になることに。半年間の教育期間、拙い先輩だったけど、職場のみんなにも支えられてみんなで仲良く楽しく過ごすことができました。その後別の店舗に行き、いろいろ…ほんとにいろいろあってその子はこの会社を離れることになったけど、これから先も縁が繋がってくれたら良いなあと思う。

 

◆4/8 劇場版 美しい彼〜eternal〜 鑑賞

・初日の朝。舞台挨拶中継のついている回で見ました。

・いや、ほんとにね、ほんとにすごかったの。美しい彼。好きな場面がたくさんあった…

・総集編についてきてもらった中学親友と一緒に行きました。横で爆泣きしてたり爆悶えしているのをスルーしてくれる頼れる親友です。

・ひらきよの尊さもそうだし、まわりの大人たちも魅力的で、出てくるいろんな些細なものまで抜かりなくこだわられている酒井監督はすごいですよね。計5回くらい見た気がしますが、自分よ早く円盤を買いなさい。

 

○4/25 マブと鎌倉聖地巡礼→なおき食堂

・マブの推しである武子直輝さんがフォトブックを発売し、その撮影場所が鎌倉の海岸だったので聖地巡礼してきました。

・本気で写真撮りまくるの楽しかったなあ。食べ歩きも良かったね。

武知海青、武子直輝、天堂光輝…でクロスワードを海岸に書いたりしました。

・そして表参道のクックパッドカフェで行われてる公開収録(そして作ってるメニューと同じものを食べる)を見てきましたね、

 

○4/28 双子の姉と美しい彼鑑賞

・これが(たぶん)双子の姉に2023年やっと会えた日なんですよね。たぶん。

・われわれはとても重たい双子(精神性が)なので、同じシーンで同じようにため息をついていたのでね…双子だなって思いました。全然みんな泣かないシーンなんですけど、とあるシーンが非常に刺さるんですよね。何度見ても刺さるんだよね…

 

 

5月

●5/2 16BOOSTERZ リリースイベント at 昭島モリタウン

・なんでか記憶ないんですけど途中から行きましたね。

・「手の大きさ比べたい!」ってやったときに、自分はめちゃめちゃ平均的な体格なんですよ、ザ・普通体型なんですけど、海青くんの手はとっても大きくて大喜びしちゃったし(「デッカ!」って言ったら「デカいよね」ってサラッと返してくれた)、壱馬さんもやましょうさんもちっこくて細い手をされているのでギャップがすごい。

・リリイベ、一人でも並んだことも友達と並んだことも、当日前後の方と仲良くなったこともあるんですけど、友達と一緒だと自分のリアクションも向こうのリアクションも客観的に見てくれるのでありがたいですよね、入って最初が海青くんだったので新鮮な悲鳴をあげていたそうです。

 

●5/4 16BOOSTERZ リリースイベント at あべのキューズモール

・この日ね、すっごい早い整番取れたんですよ。だから朝イチの新幹線で行こうなって、上記のイベントの連番した友達と話してたんですけど、財布家に忘れまして。何もできなくて大遅刻するっていう。

・なので弟を金で雇って新横浜まで連れて来させました。一度帰るロスが大きかったので。

・リリイベそのものはとっても楽しかったです!みんなに「財布忘れて遅刻したので叱ってください」を見せ、やましょうさんの無言のグー振りかぶりとか、海青くんのこら!とか…可愛かったですね…!

・この日が16BOOSTERZ最後の参加だったので、ちょっと寂しかったけど楽しかったなぁ…

 

◆5/19 「僕のヒーローアカデミア」The “Ultra” Stage 最高のヒーロー 観劇

・マブと観劇してきました。円盤はなんやかんやと見てましたが、現地は初。

・の、前にまた武子直輝さんのフォトブック聖地巡礼も渋谷でしてきました。同じ場所を探して同じように撮るのも楽しかったです。

・ヒロステの話。現地の迫力もそうですし、今回の話は仮免試験からのデクと爆轟…のところなので、話も盛り上がるところでしたし、小林亮太くんの爆轟はそりゃ好きになるよ…って思いました。爆轟のキャラそのものはそんなに刺さらないんですけどね…

・まだステ近辺の話しか読んでない(文化祭くらいまで読んだかな)ので、あんまり先の方は知らないですが、ヒロアカはさすが覇権コンテンツ…!って思います。面白いです。

・尾白くん、常闇くん、真堂くんがとてもかっこよくて好きでした。

 

○5/28

・ずっとランペ16静岡のリセールを狙ってたけど体調悪すぎて諦めた日。元からチケット持ってたとしても行けないくらいにはしんどかったので、持ってなくてよかったね、の日。楽しいこと以外もちゃんと残しておきたいなと。他にもいろいろあった日。

 

 

6月

○6/1 双子の姉の誕生日お祝い

・当日に会って祝うのは初めてだったのかも。

 

○6月〜7月の仕事の話

・お店が改装工事に入っており、お休みでした。

・なので接客がない仕事の日、がざっくり1ヶ月くらいあって、新鮮でしたね。みんなで私服でグダグダ喋ってから、事務作業などメインでやる…みたいな。チラシのポスティングとかもありましたけど、楽しかったなぁ…

・改装リニューアルオープンもあってゆったり→バタバタのいろいろもあって大変だったけど、良き思い出。みんなでご飯食べて帰りにプリクラ撮ったりしました。いい大人も後輩も巻き込んで自分のわがままに付き合ってくれる本当に良い職場。

 

◆6/10 劇場版美少女戦士セーラームーンCosmos 前編 鑑賞

・素晴らしかった…

・なによりもオープニングよ、オープニングの演出もなにもかもあんなん泣かせにかかってたよ。

セーラームーンのことはたくさん9月に書いたのでそれも見てね

 

○6/14 ジョイポリスに遊びに行きました。

・マブと。自分は人生初のジョイポリス。とくに理由もなく遊びに行きました。まあ遊ぶ理由はあったんですが、ジョイポリスを選んだ理由はなく…天気が良くなかったので選んだはず。楽しかったです!ジェットコースターもそうだし、室内絶叫みたいなのってあんまり経験なかったんですけど、楽しかったなあ。

・奇跡を感じたのは、ホスト・キャバ嬢の写真作れるやつに行ったら、あれってそれっぽい名前を入り口のスタッフさんに付けてもらうんですけど、まさかの本名渡された件ですかね。そんなに本名顔じゃないと思うんですけど…スタッフさんに伝えたら静かなドヤ顔を見せてもらったのも印象深いです。

・翌々日の話ですけど、6/16のイベントは外れて配信見てうーんだったので基本無かったことにしてます。

 

●6/21 THE RAMPAGE LIVE TOUR 2023 16 at有明アリーナ

有明、ほんとはあんまり行く気なかったんですよ。だって見えないし。追加だった24日のは取れてたので。

・でも仕事が休みだったし、母も行ける日だったので直販で購入しました。

・ウワサの3階席でした〜〜!!!なんっも!なんも見えなかった!!

・のちのちの払い戻し対象になる席。見えなかったけど、それでも楽しい〜〜〜〜〜!!!って踊ってたおれは本当に偉い。でもあの日のライブは「見に行った」というより「その場に居た」という感覚でしたね。なので今回のツアーで自分が大変なことになっていた曲…Starlightに関してはほぼ見てません。いや、見えてません。

・そう、Starlightなんですよ。

・この曲、何が大変って、吉野北人ソロ歌唱に武知海青ソロパフォーマンス、だったんです。

・大好きなふたりが、大好きなふたりだけで、一曲を完成させる。ステージの両端でパフォーマンスする。いやそんなん耐えられるか!!!無理だよ!!!!

・なので毎回ここで呆然と泣いて、その後のスリボによるMY PRAYERでまた泣くっていうのが毎公演のルーティーンでした。

・もちろん他にも好きな曲はたくさんあったんですけど、それどころじゃないくらい、この曲に全集中全力投球をしていたので…正直その前にあるえっちな曲のターンとか全然覚えてないんですよね。申し訳ないけど…

・母と「なんも見えんかったね〜〜!」「でも楽しかったね!」って言いながら帰りました。それでも楽しい彼らはすごいよ。ちなみにこれの帰りに24日の席がわかって勝鬨をあげたのもいい思い出。

 

●6/24 THE RAMPAGE LIVE TOUR 2023 16 at有明アリーナ

・この日は!アリーナで!海青くんのソロパフォーマンスが始まる!サブステの!目の前でした!!本当に目の前!!目の前すぎて逆高くて見にくいとこもあったくらい!!

・すでにこの日は炎上していたので(悲しいワードですけどまあ事実なので…)いろいろと対応が大変そうで、たとえば21日の自分の席は空席でしたし、スピーカーの位置なんかもそうで、スタッフさんは大変だったろうなと思いつつ、この件もどこ・だれが悪かったのかは難しい話なのでまあもうしません。

・3月にファンタを連番した元現場の友達と連番しました。連番してくれたみんなに言えることなんですけど、人がぼろぼろ泣いてるときにほっといて次の曲を見ててくれるのでみんなありがたいです。大丈夫〜?とかしてこなくて助かります。みんなありがとね!

・Starlightの話。ようやく「見た」なあというところではあったんですけど、なんというか…自分なんかの言葉で言語化はできないものがそこにはありましたね…頑張ってするんですけど。この曲ってそもそもうまくいかなかったのか理由があったのか、別離している(元かも)恋人の曲だと思いますが、だからこそふたりが物理的に離れている(メインステとサブステは間の花道&センステに16人余裕で立って踊れるくらいの距離が空いてますから)からこそのこの表現。それが間奏の海青くんソロパフォーマンスで花道に駆け寄り、手を伸ばしてほくちゃんのCメロ歌唱にバトンタッチ、最後に海青くんはセンステまで近付いて…でも全然触れ合うような距離じゃなくて、モニターでふたりのシルエットが寄り添うんですけど、歌詞の世界をなんて綺麗に表してるのかなって…見上げ求めて、忘れたくないと決意した思いが近付いた距離に描かれてるんですよ…

・ってことはまあ回数重ねてみて思ったことなので、多分この初回Starlightは「ふたりが…ふたりだけで…むり…」っていっぱいいっぱいだったと思います。

 

○6/28 双子の姉とヌン活→BOT鑑賞会

・この日は銀座のパセラ地下にある半個室みたいなところでじっっっくりお喋りして、銀座をぶらぶら歩いて、でっかい文房具屋さんを満喫して、そのあとBMKやSideMも好きな友達が合流して3人でBOTの鑑賞会をしました!

・その友達と後述のBOTを連番することが決まっていたので、その予習です。

・友達は吉野北人の超東京でのキャラクター・リュカくんの声を担当している堀江瞬さん(SideMではBeitのピエールなど)通称ホリエルのオタクなので「顔のいい男にホリエルが声当ててるの見たくない?!」っていうひどいナンパでライブに誘ったので、予習で前回のライブも一緒にみたり、バトル曲を見たり…楽しかったですね。

 

7月

◆7/7 劇場版美少女戦士セーラームーンCosmos 後編 鑑賞

・前編からの期待を何も裏切らない後編でしたね。

・美奈子ちゃんのセリフでかなり好きな「そよ風のダンスね」ってのがアニメで見れる!って喜び…

・火球皇女/セーラー火球としての奈々さん、キャラソンとしてのセーラースターソングも新鮮だったなあ。

・セーラーコスモス役の北川景子さんは…うーん…個人的にはやっぱりセーラーコスモスは三石さんのお声で聞きたかった気持ちが強いです、というか聞けると信じきっていたので…だから少し複雑でしたが、とても良かったと思います。

北川景子さん出すんだったら火球様の方が炎上しなかったし、出番もそこそこだし、ちょうど良かったんじゃないかなと思わなくもない。レイちゃんと同じく赤系だし。

 

●7/9 THE RAMPAGE LIVE TOUR 2023 16 at宮城セキスイハイムスーパーアリーナ

・昨年に引き続きの仙台参戦。昨年連番できなかった、ボイメン時代からの友達を誘っての連番でした!念願叶って!

・この日はサブステ側の花道横スタンド上方で、まあ近くはなかったんですけど、全体が見渡しやすい席でしたね。サブからメインまで全部見渡せる場所だったので、それこそ前回の有明ではメイン側の演出とかあんまりよくわかってなかったので…

・Starlight、全身を見渡せるかつラストのセンステの海青くん・メインのほくちゃんを両方無理せず視界に収めることのできるナイスポジションだったので満足度高かったです。

・この時期なぜか健太さんのこと海青くんがお姫様抱っこしようとする流れが数回あったんですけど、ついに健太さんが屈して海青くんにお姫様抱っこさせられてもんのすごい勢いで高速回転、降ろされた後にそれでもちょこっとしかフラつかなかった健太さんにプリンセスとはいえさすがTRIBEの男…ってなりました(この時期の健太さんは長髪美少女だったので)。

・アンコールの100degrees、海青くんがいつものようにタンクトップを破いた後に(あ、これに言及するの初めてでしたね、破くんですよ)センステ上にいるほくちゃんの前で踊っているんですけど、そこがなんかこう…王国お抱えの拳闘士とそれを従えている王子、みたいな感じがして大変良かったです。

 

○7/11 人生2度目のピューロランド〜メン地下

・この日はマブと元同担と3人でピューロランドからのメン地下の流れでした。

・某番組があったので海青くんにならってクロミちゃんの耳を買いました!服装寄せれば良かったな!

・みんなでお揃い…というわけではないけれどあの!オタクがよくつけてる!名前入りのキーホルダーなんかを作って!グリーティングもして!超楽しかったな〜!キキララのフォトスポットみたいなところで一生遊べたのでオタクは本当に楽しかった。各種ジャンルのアクスタやらぬいやらをたくさん持って行って撮りまくった。

・その後のメン地下。これがまあ…いろいろなきっかけではあって…マブの付き添いでしたが、ここで元同担がとあるグループのとある子に落ちました。そして…

 

●7/21 BATTLE OF TOKYO -CODE OF Jr.EXILE- atさいたまスーパーアリーナ

・待ってました!BOT!超楽しい夏のお祭りです!

・自分の1日目は昨年のまとめでもよく登場してた、自分の不況で沼に叩き落とした職場の人との連番でした。楽しかったなあ〜〜!

BOTは何度参戦しても、どんどんその度に他グルの解像度が上がっているし、向こうも毎回違うことをやろう!ってしてくれているのが伝わるのでとても楽しかったです。イヌイが出てきたけど顔出しで出てきて欲しかったよ!塩野だろどうせ!

・200レベルの前方だったので、自分の近くに出てきてくれた時はとてもよく見えました!

・22日は席のインパクトがすごかったので、ライブそのものの印象。せっかく決めたCVを流してくれないのはちょっとがっかりだったんですけど、それを補って余るくらいに楽しかったですね…やっぱり24WORLDで始まるんですけど、完!みたいな気持ちになるのはなんでしょう。新しいチーム曲…めちゃめちゃ好きですが、ラウディは刀をMVで持っていたのでね…?期待したんですけど…刀はナシでしたね…本当に期待したんですけど…まあそれを夜中に思い出すくらいにはそれはそれとして楽しめたんですよね。

 

●7/22 BATTLE OF TOKYO -CODE OF Jr.EXILE- atさいたまスーパーアリーナ

・この日は!!!すごくて!!ステージが漢字の田みたいな形だったんですけど、それの内側通路から2列目かつ外側からも3席目くらいで、なんかもう意味わかんないくらい近かったんです。この書き方で伝わるでしょうか、とにかく近かった!

・だから今まであんまり見たことなかった他グルもそうだし、自軍の子達もたくさん見れて…意味がわからなかったですね…

・この日がホリエルのオタクと連番の日だったので、ビギナーズラックにビビってました。というかマジでありがとね。

・海青くんが外周で目の前で踊ってくれるところがあって、200レベルを向いて踊るところだったので背中だったんですけど、海青くんの背中が大好きだったので…キャンセイだったんですがマジで恋でした、本当に。今年一番恋した瞬間だった。

・その前に池袋アニメイト本店で行われてたBOT衣装展にも付き添ってもらい…楽しかったなあ!

・近かったからこそ見れなかったものもあるんですけど、それよりも見れたものが大きかったですね。

 

●7/27 Summer Riot〜熱帯夜〜 リリースイベント at越谷レイクタウン

・サマライのリリイベ、この時のチーム分けが個人的にはあんまりピンとこないチーム分けだった(仲の良い友達の推しがいない・王子がいない…など)のであんまりテンション上がらなかったんですけど…この日だけはMA55IVEが別件で不在のためこの日だけの特別編成で、絶対に行かないといけない日でした。

・なぜなら。海青くんとほくちゃんが同じチームだったからです。

・シフト的にも唯一行ける日がそうだったので、これはもう!私信!ありがとう!行きます!上限まで買い続けるよ!みたいな気持ちだったんですが…

・かいほくがかいほくするよ!って予告されてるものって割といつもこうなるので、ぶっちゃけ電車途中で折り返して帰ろうかなって思いかけたんですけど、行きました。

・そしたらすっごい楽しかった!ちょろかった!

・陣さん壱馬さんたっくんは16BZやツナゲキズナも同じチームだったので楽しくコミュニケーションとりつつ、瑠唯さんは初めましてだったんだけど、一度見せたボードネタをその後もガンガンやってくれて(ちなみに『E.T.しましょ』でした、顔見ると指突き出してくれてあの日は心が繋がった日だったと思います)瑠唯さん好き!95は引き寄せあう!ってなってました。海青くんとはもちろん、陣さんや壱馬さん、たっくんも楽しくお話というかコミュニケーションできて幸せだったなあ!

・2024年にまたチャンスがあったらいいな、と思いつつ…同じチームだと毎日行きたくなってしまいそうなのでスペシャル編成の時だけがいいな、なんてわがままなお祈りをしておきます。

・ちょうどこの日はボイメン・BMK・エリアが六本木でサマステに出てたので全然寄り道できるところじゃなかったですけどつい寄り道してオタクに会って帰りました。一人でリリイベ挑んでたので、友達に会えると安心しましたね。めちゃめちゃライブ見たような気持ちになりました。1ミリも見てないけど。

 

 

8月

●8/3 Summer Riot〜熱帯夜〜 リリースイベント at西武園競輪

・この日は正統派チーム分けのリリイベだったので、1日くらい行っておくか!と思ってたんですけど。

・いつもリリイベやライブにつけて行ってたアクセサリーが迷子になり、それで家庭内大捜索アンド大喧嘩になって不貞寝、夕方ギリギリに駆け込むことになりました。夕方なのに「寝坊したので叱ってください」のボードを見せて、目がまんまるになってる海青くんとか、だめじゃーんってゆるく怒ってくれるLIKIYAさんとか、岩谷さんの「こら!」とか…

・これでサマライリリイベは最後。ぜんぜん行きませんでしたが、リリイベは本当にメンツ次第だなあと思う次第。

 

●8/14 BMK お台場冒険王ミニライブ

・なんとなく見に行きました!

・懐かしのバッシャーーンとかも聞けて嬉しかったな!

 

○8/18 かがくいひろしの世界展 atイルフ童画館

・ひさしぶりに1日遊びました。長野県は岡谷市にあるイルフ童画館で行われた原画展に家族で行ってきました。

・以前のブログでもちょっとだけ触れてます(これ)が、読み聞かせでも何冊もお世話になっているかがくいひろしさんの原画展。楽しかったな…。


9月

○9月はブログをたくさん書きました!

・これはもうほんとに頑張った!ので!気になるのがあったら読んで!

 


○9/1 マブとヌン活

・この日は横浜はみなとみらいのTakanashi Milk RESTAURANTに行きました。

・文字通りタカナシ乳業のミルク製品を使ったアフタヌーンティーです。美味しかった!焼きたてスコーンにたっぷり乗せたクロテッドクリームとか!

・このときまだみなとみらいがポケモン一色だったので、ひたすら壁とか床に貼られたポケモンカードを見て回ったのが楽しかったです。暑かったけど。

 


○9/20 双子でヌン活

・この日は日本橋高島屋のCAFE VAVA さんでアフタヌーンティーだったんですけど、ここ、時間無制限だったんですよね、平日は。そんなことある!?と思ったんですけどそんなことありました。びっくり。

・双子で会う日はすごく貴重で、その分取り返そうとめちゃめちゃ話し続けちゃうんですけどこの日もほぼ半日くらい、終電ギリギリまで一生喋ってましたね…夜ご飯に中華料理も食べました。美味しかったなあ。

 

●9/24 ALL I EVER WANTED リリースイベント at 越谷レイクタウン

・完全にノリで行きました。バリちゃんのリリイベです。

・バリは雰囲気で加納嘉将くん・日髙竜太くんの年上二人コンビが好きなんですけど、そんなふたりどころか全員に会えて、お得感がすごかったですね。ていうかやっぱりランペって人数多いなって。

・よしくんがきゅるるんで可愛かったのと、目の前でみくちゃんがくしゃみしちゃってたのが可愛かったです、めちゃ照れてたのもキュートでした。

 

●9/26 上映会〜メン地下の日

・マブと元同担と上映会からのメン地下、の流れでした。

・カラオケのシアタールームでひたすらアクスタで遊んでる写真や動画はあったんですけど、なんの上映会したのか全く思い出せないんですよね…何を見たんだろうな…多分ヒロステです、たぶん。

・あれから元同担は好きになっちゃった子、某グルの緑色くんにまあまあがっつりズッポリハマっており、マブはマブで昨年から追いかけてた方もいるイベントだったので、遊んできました。

・そしたらです。

・緑色くんと同じグループの白色くんが思いの外かっこよくてですね…いや7月にお邪魔した時にも思ったんですけど、歌とダンスの安定感がレベチだったんですよ。その日出てた演者さんの中でも個人的にはダントツだなと。気付いたらチェキ撮ってました。緑色くんのところも撮りに行きましたが、3人揃ってそっくりと言われたの、類友で面白かったです。

・ここからちょくちょくそのグループの現場に行くように…ちょろい…

 

○9/29 はとこのお姉ちゃんの結婚式

・人生2度目、とはいえ初回は小学2年生のリングボーイなので、あんまり参考にならずほぼ初回みたいな結婚式参列でした。なのでオーダーメードスーツを作ってきました!スリーピースの!採寸とかは夏頃に行ってるんですけど、届いたのは1週間前くらい。改めて自分の体型を把握するの面白かったです。とくにシャツやジャケットが感動しました。シャツって横着する時上の方のボタンいくつか開けて下からガバってかぶると思うんですけど、上半身ぴったりに作られてるので下からかぶって着れないんですよ、そのくらいピシッとして見えるのに、着疲れたり苦しい感じにならないんですよね。すごいなあと。親族は黒がベターって話もあったんですけど押し切ってネイビーのよくみたらチェック、みたいな生地にしました。さわやか可愛くてお気に入りです。

・ネクタイは自分の趣味で蝶ネクタイにしました。超可愛かったです。花嫁の次に可愛かったと思う。

・式そのものは、細部に至るまではとこのお姉ちゃんらしさがたくさん出ていてとても素敵でした。今の自分には相手もいないし予定もないし、結婚したいのかも正直微妙だけど、これは親に見せてあげたいかもなあ…って普通に思ってしまった。

 

○9/30 自分生誕!

・28ちゃいになりました。

 

 

10月

●10/3 THE RAMPAGE LIVE TOUR 2023 16 NEXT ROUND at日本ガイシホール

・追加公演初日!ガイシ!

・この日はアリーナのセンステ寄り後ブロックの2列目というとってもすっきり見やすいエリア!真正面で海青くんがタンクトップを引きちぎっていたのでとても良い席でした。

・連番はお声かけさせていただいたフォロワーさんで…海青くんをがっつり推している方と並んで見るのが初めてだったので、同じように泣いて沸いてしてるのを見れて同担連番も楽しいなあと思いました。マジに。

・追加公演は曲の演出もそうなんですけど、センステ中央のモニターの間に、丸い照明?が増えてて。あれめっちゃ可愛いんですよ。ROLL UPのときにUHA味覚党のあの白いキャラになってたり。超可愛かった。

・追加公演になってもStarlightは健在で…安心しましたね、ソロパフォーマンスの曲が変わっていた人もいたので…もちろん変わっても良さがある人もたくさんいたんですけど、Starlightのことをもっと咀嚼したかったので…

 

○10/4 伊勢日帰り一人旅

・ついでだったので伊勢に行ってきました。ブログでも書いたし。

・さくっとダンデライオンチョコレートの伊勢店に行きスモアとホットチョコレートを飲んで、お参りして、移動して、お参りして、おかげ横丁とかいろいろ歩いて回って…雨からの増水で五十鈴川で手水できなかったのはすこし残念でしたが、パワーチャージできました。

・2年に1回くらいのペースで行きたいな…

・その後名古屋に戻って、仕事の仲良し同期とご飯を食べました。可愛くて誠実で…珍しい男友達でもありますが、大好きな同期です。働く場所は全然違いますし年に一度会えるかどうかくらいの離れた環境ですが、だからこそ会えるとすっごく嬉しい。これからも大切にしたい友達です。

 

○10/30 BOTウエハース発売!

・いや今回も大変だった!たくさん友達にも助けてもらってコンプできました(手元に揃うのはもう少し後だけど)

・海青くんの自引きだけできなかったのが大変残念でしたが…まあいいのです。

 

●10/31 メン地下の日。

・地下の現場です。ノリノリでチケット取ってました。

・ハロウィン何しようかな…と思ったんですよ。某グルは「バカサワギ動物園」ってキャッチコピーの元、担当アニマルがあるんですよね。緑色くんはフクロウ、白色くんは犬、青色くんはライオン、紫色くんは狐、ピンク色ちゃんはうさぎ…というように。さらに当日はアニマル執事の仮装、とのこと。

・そしたら、海青くんの…というかトライブキングダム(じゅにえぐ+劇団のみんなで出ているスマホパズルアプリ、ランペは人数が多いので8人8人、白チーム黒チームに分かれています)のランペ黒がスーツ+アニマルだったので!これだ!と!海青くんが虎だったので、同じセットで色違いのホワイトタイガーを購入しました。耳・尻尾・肉球な指だし手袋のセット。

・スーツはちょっとめんどくさかったので、白カーディガンに黒いステッチの入ったものとかと合わせて、白黒コーデに首輪をつけて「ええとこのお屋敷で飼われてたホワイトタイガーが人間の姿になっちゃった!」というテーマ。

・自分でもうまいこと本推しとちょっと気になる推しのところとうまいこと合致できたなと自負しております…

 

 

11月

●11/1 メン地下気になる白色くんの生誕

・連日の参戦。気になっていた白色くんの生誕イベントでした。

・ひとりでのパフォーマンス、仲の良いひとたちとのコラボ、いろいろありましたが…めちゃめちゃ白色くんのこと好きになっちゃったんですよね…ピアノ弾き語りに始まり、ダンスや歌に特化したコラボ曲もすっごく良くて。くぅ〜〜〜〜ってなってました。

・本格的に白いペンライトを握ろうと思っちゃったんですよね。

・我ながらちょろい…

 

●11/8 メン地下 at海老名

・そしてすぐにド近所である海老名でフリーライブ。近いし行くしかねえ!というテンションで行きました。

・撮影可能曲もあって、編集してSNSにあげたのも良い思い出です…どこで撮っても良いな感じに見える場所だったのでとっても良い感じに見える動画になっててとても良かったですね。白色くんバズってほしいからリンク貼りますよ。

●11/22 メン地下 at汐留

・なんだかちょっと懐かしいところでのフリラでした。前に夏にハイローのブースになってたりプリンスのブースになってたり…ボイメンのリリイベも近くでやってたなあ、なんて思い出しながらの汐留。

・白色くんとも仲良くなってきて、いろいろお話を重ねていったのもこの辺かなあ。

 

○11/24 仲良し同期と江ノ島〜鎌倉〜横浜でデート

・デートって言ってもまあ男同士なんですけどね、向こう結婚しかけてる彼女いるし。とはいえ鎌倉デートでした!

江ノ電乗ったり、お参りしたり、買い物したり、食べ歩きしたり…楽しかったなぁ…

・完全に歩き疲れてヘロヘロでした。

 

 

12月

●12/6 メン地下の日

・白色くんがいるグループの青色くんの生誕でした!

・めちゃめちゃ連勤が続いてて死にかけだったんですけど、白色くんも優しかったしライブも楽しかったので行って良かったなぁ…の日でした。

 

●12/9 FANTASTIC ROCKET リリースイベント at越谷レイクタウン

・今度はファンタちゃん!

レイクタウン、まじで遠いんですけど何故か3回も行ってます。全然好きな会場じゃないのに…

・この日はゆせ・せか・れや・ほりのチームと、そた・たい・さわ・けとのチームに分かれてどちらもレイクタウンでリリイベしてましたが、自分はそたけとの方に行きました。自分は颯太くんの顔ファンですし、3月にライブ行った子は順調に木村慧人くんに落ちてましたし、仲良しのフォロワーさんもさわなつくんに落ちてたので。謎の3連番。

・颯太くんに「顔ファンです」ってボード見せたら「顔ファン顔ファンね(ドヤ顔)」だったのでめちゃめちゃ沸きました。大樹くんにピアスかっこいいね!って褒めてもらったんですけど、残念イヤーカフでした!

・とまぁ今年はバリ・ファンタ・ランペといろんなグループのリリイベに参加しましたが…ここで書くのも変ですけど、ファンサービスとして一番楽しいのはランペかもしれないです。推しの贔屓目もあると思うけど、瞬発力とかも含めて…ランペと言いつつ、ツナゲキズナ・16BZで回ってた陣さん・やましょうさん・壱馬さん・海青くん・たっくんのチームCが、かもしれないけど。

・でも小さくて大きい颯太くんのあのビジュを近くで眺められたので大満足!

 

○12/13  ドワーフ展に行ってきました

・これ同じ日にライブも行ってるんですけど、一旦トピックスは分けて…

・マブについてきてもらい、どーもくんやだいすきなこまねこを作成してるコマ撮り撮影スタジオ、ドワーフさんの20周年展を見てきました。

・28好きのやつに挙げてもよかったな…と後で気付いたくらい好きなこまねこ。とくに友達のラジボーくんが好きなんですけど(各種アイコンにさせていただいています)、撮影セットや小道具、絵コンテなんかも含めていろんなものを見れて…胸がいっぱいでしたね…

・フォトスポットも可愛いのたくさんで死ぬほど撮った。

・予告でやってたネトフリ限定の「ポケモンコンシェルジュ」がすごい気になる、見たい。ネトフリ…どれかやめて入るか…

●12/13 THE RAMPAGE LIVE TOUR 2023 16 NEXT ROUND atさいたまスーパーアリーナ

・同日なんですけどね。

・エターナルやCL大運動会に連れ回したマブをついにランペそのもののライブに連れていくことに成功しました!

・座席もめちゃめちゃ良くて、サブステの真裏、200レベルの一桁台でした。ステージに立ったみんなより少しだけ目線高いかなくらいの位置で、かなり見やすくて!メインの方が見にくいこともまぁあったりしたんですけどかなりの良席!

・スワプラの先頭でダッシュしてこっちにくる海青くんがまっすぐこっちにくるんですよ!そのまま一番近くで踊ってくれたのが海青くんだったのでもう、もうね、恋だった…

・ここからStarlightを見ると、すごくて。

・ステージに上がっていく背中、舞い踊る背中、間奏の花道をほくちゃんに向かって駆け出していく背中…いろんな背中を見放題で。

・いろんな場所でStarlightを見たけれど、ここが一番見たかった場所だなって気付けました。

・マブも楽しんでくれて!本当に良かった!

 

●12/14 THE RAMPAGE LIVE TOUR 2023 16 NEXT ROUND atさいたまスーパーアリーナ

・さいたま2デイズ!

・2日目はBOTに一緒に来てくれたホリエルのオタクと連番しました。席は400上方でしたが、ちょうどセンステの真上くらいだったので何もかも隠れずに綺麗に見えるポジション!バランス良くて超良い席でした。

・連番相手もとっても楽しんでくれて…嬉しかったなあ。

・告知も多くてツアー楽みたいな空気感出まくってたけど新潟もあるよ???

 

○12/20 双子の姉と忘年会

・野菜メインのお店でしっぽりゆったり…美味しかったなあ。

・新宿ルミネのスリボを見に行けたのも良かったです。

・ここでまとめるのも変ですが…いろんな諸問題が起き上がっていた頃ですね。まだ鎮火してないし悪化しているばかりかもしれませんが…自分の思う「推し方」や「社会に属する推し」の捉え方もいろいろだなと、考えることが多いです。いまも心の底から何も考えずにオタクができているかと聞かれると正直うーんではあるのですが…次のトピックスに続きます。

 

●12/24 THE RAMPAGE LIVE TOUR 2023 16 NEXT ROUND at朱鷺メッセ

・行きました。クリスマススペシャル!ツアーファイナル!

・思うことはたくさんあるんですよ。正直ね。上記のこともあった後で、かつ23日のMCではまたプチ炎上していたので、行くのも不安で…イベントに行くのに不安が大きいのはかなり久々でした。去年のクリスマス新潟は「無事着いて無事帰れるのか」が不安でしたがそっち方面は全然平気でした。美味しいものも食べれた。

・それでもパフォーマンス見たらひたすらに大好きで…やっぱり彼ら個々のことは大好きで、信頼しかなくて。それはもちろんステージで見せているところなので裏のことは知らんこっちゃないですが、そんなのはどうでもいいんです。このステージに辿り着くまでの時間、犠牲にしたいろんなもの、積み重ねてきた努力…すべてに感謝しかないし、尊敬しかない。

・だからそれを動かしている大人たちにはもちろん誠実でいてほしいし、彼らのことを傷付けないでほしいけれど…それはファンにも言えることで、強い言葉もたくさん見ましたが、それは本当にメンバーが、いち企業に属しているメンバーが受け止めなければいけない言葉であろうかということは疑問が残ります。がっかりした、悲しかったと思うのは勝手ですし、気持ちはわかりますが、じゃあ言ってるお前ら自分が働いている企業の自分が関わっているプロジェクトで、社会通念上間違っているかもしれないとしてそれを動き出して変えることが全員できるんだよな?そこまで言えるんだから、と言いたい。できる人もいるでしょうけど、何人できるんだろうなあ。

・傷付いたことは、攻撃していい理由にはならないんですよね。その傷も本当に、100%推されている側が悪いのかなあ、と思わなくもないです。誰かを応援することはその個人だけではなく、企業に所属していて誰かがマネジメントしていて、誰かが作り上げた個人を応援している、ということを忘れてるんじゃないかなと。もちろん本人が犯罪を犯しているようなときは話は別ですが。推しに期待するのは勝手だけれど、幻滅したからといってそれは推されている側が悪くはないでしょう?

・本当に申し訳ないけれど、いろんなもの・時間を犠牲にしていまのパフォーマンスをしている彼らが十二分に一般常識を手にしているとは思えないんですよね。足りないものがあるのは当然かなと。一芸に秀でたものがある方は皆ですが…何かしら欠けている人の方がパフォーマンスは光る気がする。周りの大人たちはそこを隠して、教えて、守ってあげてほしいのに…大人たちの無策とかっこわるさがひたすらに露呈しているなあと…

・話がそれましたね。新潟のライブの話。またクリスマススペシャルだったのでチケットが全然取れなかったんですよね。多分去年の評判はみんな知ってただろうし。なので直販で取りました。あまりいい席ではなかったですが、サブステ裏側に段差をつけてくれてスタンド席のようにしてくれて…とても見やすかったです。ほぼほぼたまアリ1日目の、ちょっと離れた感じだったのであんまり変わらなかったのでそこだけ残念。

・最終公演まで振り返ってもほぼほぼサブステ〜センステ周辺の席ばっかりだったので、そこだけ残念だったかなあ。メインステ近くのことはあまりよく知らないので、次のツアーはバランスよくいろんな席に入りたいです。

・とはいえ、最高な現場納めでした。
・そしてプロレスデビュー。プロレスデビューと言われましても…というところもありましたけど、今はすごくポジティブに応援しています!チケットもプロレス好きなフォロワーさんおすすめの場所を取りました。ケガの心配がない訳ではないですが、まあ人間何しててもケガする人はするし、普段のパフォーマンスもそうで、プロレスだから危ないってもんでもないですからね。柔道もスポダンも乗り越えてきてますし、すでに覆面Dの撮影やジェネ24時間TVのときのパフォーマンスも経験してきて、本当のステージに上がっていくところ。
・海青くんの覚悟を語ったゲーム配信もありましたし、信じて応援するのみです。

 

●12/28 メン地下現場納め

・その前に、マブ・元同担の3人で遊びました。地下くんのMVを江ノ島で撮っていたので撮影地巡りをしたのも楽しかったです。江ノ島のヨットハウスはモーニングやファンタちゃんもMVで使っている、結構有名なところだったのでいろんなつもりで撮影したり…遊んだり…踊ったり…

・イベントそのものは、白色くんがいる事務所の2グループ合同ライブでした。衣装交換や楽曲交換もありつつ、集まっているオタクも顔見知りばかりだったのでずっと楽しかったなあ。

・衣装チェンジもあってひさびさにたくさんチェキ撮って、それも楽しかったなあ。

・楽しい現場納めでした。

・そういえばこの日に土田くんの結婚報告見てどうしていいかわからなくなった気がする。

・別に結婚してほしくないわけじゃなくて、結婚したこととか、奥様のことをイジったり惚気聞いたり、お祝いしたり、そういうことをポジティブな気持ちでしたかったなあ…っていう。でももうほんとに一区切り。思い出の中だけに生きている人です。でもおめでとうね。理解できない生活をしているあなたですが、変わらずに健康だけは祈ってしまうよ。

 

 

 

そんな感じの1年!書きすぎ!なので現場だけ抜き出してみました!

 

●1/21 NANA MIZUKI LIVE HEROES 2023 -LIGHTNING MODE- at さいたまスーパーアリーナ

◆1/27 舞台PICK☆3 ①

◆1/30 舞台PICK☆3 ②

◆2/1 舞台PICK☆3 ③

◆2/5 舞台PICK☆3 ④

●3/5 FANTASTICS LIVE TOUR 2023 "FAN FAN JUMP" at 静岡市民文化会館 大ホール

●5/2 16BOOSTERZ リリースイベント at 昭島モリタウン

●5/4 16BOOSTERZ リリースイベント at あべのキューズモール

◆5/19 「僕のヒーローアカデミア」The “Ultra” Stage 最高のヒーロー

●6/21 THE RAMPAGE LIVE TOUR 2023 16 at有明アリーナ

●6/24 THE RAMPAGE LIVE TOUR 2023 16 at有明アリーナ

●7/9 THE RAMPAGE LIVE TOUR 2023 16 at宮城セキスイハイムスーパーアリーナ

●7/11 メン地下

●7/21 BATTLE OF TOKYO -CODE OF Jr.EXILE- atさいたまスーパーアリーナ

●7/22 BATTLE OF TOKYO -CODE OF Jr.EXILE- atさいたまスーパーアリーナ

●7/27 Summer Riot〜熱帯夜〜 リリースイベント at越谷レイクタウン

●8/3 Summer Riot〜熱帯夜〜 リリースイベント at西武園競輪

●8/14 BMK お台場冒険王ミニライブ

●9/24 ALL I EVER WANTED リリースイベント at 越谷レイクタウン

●9/26 メン地下

●10/3 THE RAMPAGE LIVE TOUR 2023 16 NEXT ROUND at日本ガイシホール

●10/30 メン地下 ハロウィン

●11/1 メン地下 白色くんの生誕

●11/8 メン地下

●11/22 メン地下

●12/6 メン地下

●12/9 FANTASTIC ROCKET リリースイベント at越谷レイクタウン

●12/13 THE RAMPAGE LIVE TOUR 2023 16 NEXT ROUND atさいたまスーパーアリーナ

●12/14 THE RAMPAGE LIVE TOUR 2023 16 NEXT ROUND atさいたまスーパーアリーナ

●12/24 THE RAMPAGE LIVE TOUR 2023 16 NEXT ROUND at朱鷺メッセ

●12/28 メン地下現場納め

 

海青くんには17回(オンラインサイン含んで18回)会いにいけました。いぇい。

ライブだけではなくリリイベ稼働も多かったからですよね。みんなほんとにお疲れ様でした…

何にもなかった月はなく…いろんな友達と連番したり、大好きな親友たちとも何度も遊んだり、新しい推し?もできたり…なんだかいろんな楽しいことがあった一年だったなあと思います。仕事も充実したり、大変だったり、いろんなことを考えました。

 

一番席がすごかったのはBOTの22日、印象深いのはガイシ追加初日かな…

 

すでに現場始めはもうしており(メン地下だけど)今週には千葉翔也くんのソロデビュー!キングレコード!わーい!も待っていますし、来週はいよいよランペ始め!まだまだ元気に楽しくオタクをしていきたいので、もう体調不良は年始でお別れして…これからもツッパしていこうと思います!

 

仲良くしてくださる友達、推しのみなさまは昨年も大変お世話になりました。

今年もよろしくお願いいたします!