柊のはっぱは尖ってる

好きなものの、好きなところを、好きなだけ

#21 花ざかりの君たちへ が憧れかも

これ、かなりあやふやで書きます。だって配信ないんだもん!FODくらいいいじゃない!もしくはBlu-ray出してよ!DVD中古しか見つからないんだけど!みんな好きでしょ!?

めっちゃ大好きだったんです…ええ…この世代の大事な作品はたくさんあると思いますが確実にこれはいますよね…?

 

 

もちろん堀北真希さんが主役・芦屋瑞稀を演じていた2007年版です。もちろんっていうのもなんなんですが。

憧れのハイジャンパーをもう一度跳ばせるために髪を切って男と偽って男子校に入学する女の子。個性豊かなイケメンたちとてんやわんやの高校生活と恋と友情と秘密と…!

要素が多い!

 

原作は未読なのでご了承いただきたいのですが(いつか絶対読みたいマンガ)、2007年ドラマは小6でした。こんな高校生になりたかったー!憧れだった!

いや、イケメンになりたかったってのはそりゃそうなんですけど(DNA的に無理)、部活に燃えて、友情に燃えて…寮ごとの対決!みたいなのもなんかキラキラして見えて!

あんなの現実にはないってわかってるんですけど、なんですかね、運動会って練習も当日朝もクソだるいのに始まって点数がつきはじめると急にやる気になる感じありますでしょ、そういうやつ気持ちというか…ちがうな…?

 

好きなキャラが、ダントツで生田斗真さんが演じていた中津秀一くんでした。

いや!あんなん、好きだよ!

瑞稀への禁断?の恋に揺れ動くところも、小栗旬さん演じる佐野泉とのライバルめいた友情も…

瑞稀たちの通う桜咲学園のみなさまに快適なスクールライフを過ごしていただくために活動している「花屋敷ひばり with ひばり4」のこまりちゃんと、一度は交際しますがうまくいかず…こまりちゃんも良い子なんだよねぇ!

「花屋敷ひばり with ひばり4」ってなんだよ、面白すぎるよ。だいすき。

 

好きな顔面に言わせたいセリフが「おれじゃだめかな」「おれにしとけよ」「おれならそんな顔させないのに」なんですけど、たぶん中津秀一のせいなんですよ。

選ばれない方ってなんであんなに良いんですかね…

でもこれって「ヒロインに選ばれないってことは私にチャンスが!?」みたいな心に飼ってる夢女子が沸くからではなくて、ヒロインから選ばれることはなくても誰かにちゃんと愛されるんだろうな、だって自分が好きになった人だから…みたいな謎の自信を持って選ばれない方のこと好きになることありません?

最近だと「魔法のリノベ」の竜くんとか、「私のお嫁くん」の花妻くんとか…!

もちろんロワ除く天堂光輝くんも呉島光実くんもです。ラブコメ作品ではないですけど秋山隼人くんも確実にそう。おれは詳しいんだ。

 

と言いつつ、佐野のツンからのデレ、からのツン、最終的なデレの変遷はたまらないものがあります。小栗旬!!!!ってなるんですけど。

お兄ちゃんを説得してくれたり、影に日向に瑞稀を支える佐野。もう一度跳んでほしいという気持ちそのものに向き合うまでの時間はかかるけれど、佐野の心を溶かしていく過程はグッとくるんですよね。

大会シーンで跳んだ後の、みんながやってるガッツポーズ(ベイベー!だった気がするんだけどうろ覚えすぎるよ)をやり返すあの無邪気な姿が最高にカッコよくて「そら好きになるわ…」って思った小6だったね。

 

2011年版との共通点でもありますが、特撮キャストも多くて楽しいですよね、挙げるのはキリがないくらい。戦隊ライダーウルトラマンメタルヒーローにいたるまで、各地からイケメンを乱獲して集めて作った素晴らしい学園ですよ。

 

プリレジェのトンチキさも近いところがありますよね。いろんなツボの原点がここにある気がします。テンポのいいギャグと真面目なシーンの応酬とかね。

 

2011年版もね…いつかは見てみたいんですよ…中村蒼さんは「学校じゃ教えられない!」が超好きだったし、他にも嬉しい人がたくさんいるのでね…

いかんせん真ん中に据えられてる方が…いや、最近のその方のお芝居はすごくいいなって思うので、そう思って見ればいいんですかね…うーん…

 

2007年版が良すぎているっていうところもあると思います。ていうかまず、堀北真希さんの芦屋瑞稀がカッコいいんですよ!ちゃんと!ananの取材を受ける回の瑞稀がほんとに普通にかっこいい。

山本耕史さんのことがいろんな意味で嫌いなんですけど、一番の理由は堀北真希さんを日本から奪って独り占めにしたことかもしれませんね…素晴らしい役者さんなのはわかった上ですが…

ちょっとズレますけど、堀北真希さんと高杉真宙くんが兄弟設定だったレオパレスのCM最高でしたよね。



若俳とかのオタクでありがちな「うちの自軍で花ざかりやるなら誰が誰?」って話があると思うんですけど、藤原樹くんの佐野泉が普通にみたいですね、中津は誰だろう…ファンタの黎弥くんかな…

黎弥くんってぜったい二番手顔だと思うんですよ。海青くんは第一寮の大国町くんとかかなぁ、神楽坂は川村壱馬ですね。森くんは長谷川慎もありかもしれない。

関目くんの岩谷さん、中央くんのけーとちゃん、難波先輩悩むなぁ、意外と健太さんかも。亜嵐くんの天王寺さん、オスカーどうしようね…片寄くんのオスカー見たいな…

何の話?

 

というわけで!

Blu-ray化を心よりお待ちしているオタクでした!

では!
目次はこちら!