柊のはっぱは尖ってる

好きなものの、好きなところを、好きなだけ

#06 ロックなアイドルを、プロデュースしてます

こんばんは!

今日はSideMの担当アイドル、High×Jokerの秋山隼人くんについてです!ロック少年ですよね!(語呂合わせ大好き)

 

 

秋山隼人くん、17歳の高校生です。
軽音部でバンドをやっていたところを、スカウトされてアイドルになりました。

High×Jokerはアイドルとしてデビューする前に、そもそも軽音部で結成されたバンドがそっくりそのままアイドルになっています。ギター担当。グループのリーダーです。

中の人は千葉翔也さん。

 

SideMについてよく知らない方もいると思うんですが、簡単に言うとアイドルマスターシリーズの、男性アイドルをプロデュースする版。それまでの作品に出ていたJupiterの天ヶ瀬冬馬くんや伊集院北斗さん、御手洗翔太くんをはじめとして、DS版に出ていた秋月涼くんもいたりします。涼くんに関しては原典である作品でのキャラクターが特殊だったこともあり、今も声優を三瓶由布子さんが担当されています。49人のアイドルの中で唯一ですが、変わらぬ格好良さでステージに立つ姿は本当に素敵です。

他のアイマスと違うのは、彼らは明確に”理由(ワケ)あって”前職から離れてアイドルになります。センターユニットであるDRAMATIC STARSは元弁護士・元医者・元パイロットです。バラバラですが花形。

 

この”理由あって”のところには、前職には居られなくなった・続けられなくなった人もいるし、そうではないけれどアイドルに魅力を感じた人、声をかけられたからなんとなくの人もいます。そういう背負った過去みたいなものは制作サイドが女性向けを狙って背負わせたみたいですが、大正解かなと思います。キャラクター同士の関係性の深みにも繋がっていますし、それぞれのお仕事コラボなんかにも。

前職の仕事中にアイドルたちのお仕事姿(ゲームのイベント)を見てアイドルに興味を持った、なんて人もいます。

 

ここにハマったきっかけは、年間振り返りブログなどでよく登場する、前世はきっと双子だったね!でお馴染みの姉的な友達というか相方というか…がハマったからでした(以降双子の姉と表記)。お互いが出会った場所が、まあ色々あって消えてなくなって、喪失感の中で見つけた場所、でした。

アニメを見ながらタイムラインで阿鼻叫喚している双子の姉、そこまで言うなら見てみようかなと、アニメが終わった年明けだったかな、休みの日で、外には積もらない雨みたいな雪が降っていたのを覚えています。

 

最初に気になったのは柏木翼くん。前述のDRAMATIC STARSにいる、元パイロットの青年です。中の人は八代拓さん。

 

優しくて穏やかな好青年、大食いなのも可愛らしい。ものすごくちなみになんですけどその当時の推しである土田くんと身長体重ほぼ一緒でした。そんなことってあるんだね。

メイン回であるアニメ3話はすごく良い出来で、そこでグッと翼くんに惹かれたのを覚えてます。

 

双子の姉が絶叫していたアニメ6話を越えて、High×Jokerメイン回を越えて、夏合宿回。

ここで話が変わってきます。エンディングはこの回だけの流星PARADE、Hulu配信だと23:15のところ、翼くんと隼人くんがふたりで兄弟みたいに映るんですが……ここがあまりにも可愛くて!!!!!!!!!!!

目が線になって笑うふたり!どうみても兄弟!本当に!よくよく見たら髪色もそっくり!完全に優しいお兄ちゃんとやんちゃな弟の図!!ありがとうございました!!!!

こういう目が線になって笑う顔で落ちる、っての三次元で何度か経験あるんですけど(れにちゃんとか海青くんとか)まさか二次元、絵でもそんな目に合うとは…

 

その後もアニメ完走してからも翼くん、隼人くんが気になり…アプリを入れて…ライブのライブビューイングに双子の姉と行きました。

新宿の映画館だったかな。

3rd仙台の2日目でした。仙台1日目でHigh×Jokerがすごいぞという話題を聞いていたので、もうそれ以上に大変なことにはならないだろうと行ったのですが…

 

終わってから(姉はすでに幕張のライビュに行ってたので初ではなかった筈ですが)ふたりで呆然と新宿を歩きましたね…

 

いや、ライビュの完成度が高かったんですよ。カメラワークとか、スイッチングとか、あれ映るべきはそこじゃなくね??みたいなの全然なくて。DVD鑑賞会の気持ち。

アニメには居なかった組のアイドルですけど、THE 虎牙道の大河タケルくんのソロの時の寺島惇太さんはあんなにへらへらかわいいのに本当にタケルくんにしか見えませんでしたし、握野英雄さんしてる熊谷健太郎さんはめちゃめちゃ英雄さんにしか見えなかった。全員が全員にしか見えない空間でしたね。

そのときにはもう胸を張って担当になってた隼人くんも、High×Jokerのみんなも、あそこに居たなぁ…

OUR SONG -それは世界でひとつだけ-のとき、階段で腰掛けて歌う姿がめちゃめちゃみんなだったんですよ…屋上に上がる階段に座ってるんだなーって見えたんですよね…

 

そこから、アプリも楽しく走って、そのイベントも行って、コラボカフェもたくさん行って…たくさん双子の姉と遊びました。

中の人のこともがっつり応援したくなり、隼人くんのお声を千葉翔也くんと、同じくHigh×Jokerの伊瀬谷四季くんのお声を担当してる野上翔さんの2人ラジオ「翔福翔来」のイベント行ったり、8Pのこと好きになったり、ラーメン男子の会員で居続けてたり、カラオケMAX行ったり、チョクメ登録したり…一気に若手男性声優への解像度が爆上がりしました。

49人のアイドルがいるということは、当然ながら49人の声優がいる(原点である765プロの双子アイドル、亜美・真美は同じ下田麻美さんがやられてますが、SideMの双子、蒼井悠介・享介は別の声優が担当されてます)わけで。

 

最初はそんなの覚えられないよー!なんて思ったものの、秒でした。

話は逸れますが、この経験がBOT(GENERATIONS〜PSYCHIC FEVERのJr.EXILE世代ひとりひとりが自分の別次元にいるキャラクターとして設定し、チームごとに戦ってるという複雑設定のコンテンツ)のときに生きました。

スタート直後は38人でしたが、後に45人。現実の名前とキャラ名覚えるのにとても役立つ経験でした。覚える方法は「とりあえず触れる」です。ポケモンとか歴史上の人とかと一緒。読んで口に出して眺めてしてればそのうち覚えます。

隼人くんの好きなところ。High×Jokerは隼人くんが声をかけたところから集まった部活の仲間たちなんですけど、そもそものきっかけが「モテたい」です。モテたいから青春したい、青春といえばバンド、バンドやろう!っていうこの!この感じ!めっちゃ好きなんですよ!
もちろんちゃんとアイドルとしてファンやプロデューサーのために頑張る、のところはちゃんとしている子なんですけど、いわゆる「モテそう」な出来事がくると緊張しちゃったり、イケメンムーブするのが苦手だったり…めちゃめちゃ可愛いんですよね…もちろんすごくカッコいい子です。うちの隼人は。でも可愛いんですよ…

とくに、千葉翔也くんがステージで表現する隼人くんが大好きなんですよね…
しゃかりきに踊って歌って笑ってるところがすっごく隼人くん。ギターを弾いてくれるパフォーマンスもかっこいいんですけど、そんなことしなくても隼人くんに、見えるんですよね…踊りながら横にいる四季や旬、春名、夏来のみんなを見る表情に隼人を感じます。

 

ライブコンテンツで感じたのは、"歌って"+"踊る"ということの難易度の高さ、ですね。

もちろん難しいことはわかってます。自分にはできませんから。とはいえ自分はものすごく運動できない人なので、できる人にはできるんだろうなーって、人ごとみたいに思ってました。

経験のない、成人男性がゼロから歌って踊ることを覚える難易度の高さを、リアルに感じるな、って。

声優さんに歌って踊らせるコンテンツが今よりも増えてるので、もうそんなに驚くことじゃないのかもしれないし、いま羽ばたき始めてる子たちは覚悟の上で声優になってるかもしれないですが、SideMの声優さん達は過渡期だったよなぁと。そんな彼らが、キャラクターと一緒になってステージに立っている姿を見ると、泣けるんですよ…
みのりさんと一緒にステージに立っている高塚智人くんは本当に格好いいです。

最後に現地に参戦したのが、7thライブになります。去年末のブログで触れてます。
クソ長いんですけど12月までスクロールしてくださいね!

いま、SideMはゲームアプリがない状態です。

スタートの場所だったモバゲー版が終わり、最初の音ゲーであるLIVE ON STAGE!が終わり、新しい音ゲーであるGROWING STARSも終わり…

アイマスとして、どうなんだろうと思うところはあるんですが(コンシューマー版があればいいのか、と言われるとそれも違う気がするんですが)アイドルたちは変わらずに進んでいくと思うので…どういう形のプロデュースになるのかわからないんですけど、応援はしていきたいと思います。

クオリティはまあまあ高いと思われるこの3DMVからでも、アニメからでも、いろんな入り方があると思いますので、ぜひSideMを、High×Jokerを、秋山隼人くんをよろしくお願い致します。

あ、ゲーム組(Beit・鷹城恭二くん、THE 虎牙道・大河タケルくん、F-LAGS・兜大吾くんと隼人くん、場合によってもふもふえん・橘志狼くんの4〜5人の越境非公認ユニット、ゲーム好きで休みの日にみんなで集まってゲームしてる)のこともよろしくお願いします。ゲーム組で桃鉄とかするゲーム実況動画とかどうですかね、物件の買い方が渋い大吾くん、それなりに正統派なタケルくん、結構ギャンブラーなカードとか使いまくる恭二くん、たいがい赤マスにしか止まれない隼人くんが見たいです!

 

全然本当は話せること沢山あるんですけどキリがないのでこのあたりで!

ではー!!

目次はこちら!