柊のはっぱは尖ってる

好きなものの、好きなところを、好きなだけ

#05 生まれた地、和歌山

こんばんは!

タイトルからお察しのテーマですが、こんなパターンもあります。もう1箇所も書くつもり。

ゴーゴー!したい場所にしました(語呂合わせ大好き)

 

最初のお子が生まれる時は母の実家で、というパターンてよくあると思います。それで、自分は母の実家近くの病院で生まれました。もうその病院はないそうで、あまり実感はないですが寂しい気もします、そこが和歌山県です。エリアでいうと南紀のあたり。最寄空港は「南紀白浜空港」です。

綺麗な海!美味しい海産物!梅干し!みかん!

このあたりはイメージしやすいところですよね。実は、住んでる神奈川県もここは似てるんですよね。小田原らへんはほぼ一緒。小田原にいないのはパンダかな。パンダだけはたくさんいます。

あと、住所入力するときに都道府県を選択するときにどちらも漢字4文字なので見つけやすくていいですよね。

やっぱり、和歌山は好きです。

 

好きですけど、何年も帰れてないです。

最後に行ったのはたぶん高校三年くらい…なので9年くらい行けてません。家庭の事情もあり。なので思い出補正も多いかもしれないです。

 

小学校の頃には、毎年夏休みを和歌山で過ごしてました。キャリーバックとかではなくダンボールに服やら何やら詰めて送って、2週間とかそのくらいを過ごす。お父さんはいたり、いなかったり。新幹線で先に行き、後から車で合流したり。台風とぶつかりながら海沿いをかっ飛ばしてきたお父さんが無事に着いて安心したりとか。

行って何する、ってわけでもなく。海に行ったり、プールに行ったり、親族の家に行ったり、お墓参りしたり、宿題やったり。

その頃のおばあちゃん家は今はもうないのですが(道路の拡張工事があり、建て直したため)当時はめちゃめちゃ庭が広くて、庭で虫取りとかもできたり。寝てる部屋の壁にかけてあった翁のお面が怖かったり。何度か改築をしていたと思うんですけど、ヘンテコな形をしていた家だったので、場所によって階段の高さが全然違ったり、母の本や叔父の本を読むのが楽しかったり。昭和のムーとか読んでたなあ。

何をする、ってわけでなく、あの頃は行くことが当たり前で、楽しかったなあ。

思い出の話はどう書いていいかわからないので、そろそろ切り上げます。

 

なので、今自分が和歌山で行きたい場所をあげます。

もう頭の中にある景色とかではなくなってるかもしれないけど、それはそれで行きたい場所。

 

まずは「南紀白浜アドベンチャーワールド」です。

 

有名…ですよね?パンダがたくさんいるところです!

動物園と水族館と遊園地が合体しているような場所です。何度も遊びに行ってました。

パンダが今は4頭います。パンダ界のビッグダディこと永明はもう中国に帰ってしまったのですが、奥さまの良浜、娘の結浜、彩浜、楓浜がいます。浜がゲシュタルト崩壊しました。

ちなみにあかちゃんが産まれるたびに名前の公募があるんですが、我が家は毎回チャレンジするものの選ばれることなく…

 

イルカショーとかも楽しかったなあ。

ものすごい勢いで話が逸れるんですけど、自分の中で「イルカショーで流れていそうな曲」っていうジャンルがあります。女性ボーカルでちょっと懐かしい感じで歌い上げる系。アドベンチャーワールドの公式で上がってたんですけどこれこれ!ってなって笑いました。こういう曲調。でもどこの水族館もちょっと懐かしい雰囲気の曲が流れますよね。イルカが好きなのかな…?

ほぼ同じジャンルで「2時間サスペンスのエンディングで流れていそうな曲」ってのもあるんですけど。

家族にはドンピシャで伝わるんですけど伝わらなかったらごめんなさい。

 

ちなみに、ここにある12歳以上のゴーカートは、中三で遊んだ際に積まれているタイヤを倒しまくったり、時間もめちゃめちゃかかり、ほんとにあまりにもセンスがなかったので一生車の運転はできないなと決心させたアトラクションになりますので、皆様もぜひ行ってみてください。

 

同じく白浜には「白浜エネルギーランド」もあります。

 

こう…なんていうんでしょうかね…田舎にあるちょっと寂れた遊べるところが好きな方(群馬のジャパンスネークセンターとか)はすごく好きだと思います。

 

あとは「とれとれ市場」にも行きたいです。

 

自分が小さい頃には大きなお土産屋さんとか魚屋さんとかみたいな感じだったんですけど、最近ヴィラ施設やら温泉やら、バーベキュー施設やら、まわりにたくさんいろいろ増えてるらしいんですよね。行ってみたいです。

あの白くて丸いところでお泊り、してみたいです。

ジェネのメンさんと亜嵐くんが去年行ってましたね。白濱が白浜に。ちなみにこれを打ってるときに何度も間違えて打ち直しました。

 

熊野古道もちゃんと行ってみたいんですけど、半分くらい三重なのでね。そこはね。

あとそんなに山道を歩ける気がしないんですよ……軟弱なシティボーイなので……。

 

行ったことがなくて行きたいのは、マリーナシティにあるポルトヨーロッパ

 

マリーナシティと言われるとニチアサのオタクは「ヒーローショーやるところ!」ですよね。関西だとひらパーかここかの印象です。ここだけのスペシャルショーをやってることも多いですよね。この夏はアバレンジャーやってるのでちょっと気になりました。

ランペのオタクは「HEATWAVEの撮影地だ!」ってなると思います。

 

行きたいですよね…あのMVが好きかって聞かれると悩むところもあるんですけど(女性ダンサーがうねうねしてるところはちょっと軟体動物っぽい動きがこわくて苦手です)でもやっぱり海青くんのリフトが好きです。

ていうかこのMVはもっとも追い込まれていた2021年の土田くん誕生日の公開されたのでメンタルが激死にしてた日に公開されたのでその印象が強いです。うぅ…

 

こんなところですかねぇ…
食べたいものはたくさんあるんですけどめちゃめちゃ家の近所のものになっちゃうんですよね。
と、言いつつ、家の近所で撮影された映画があって、それを見ると和歌山により帰りたい気持ちになります。以前監督が来場する上映に見に行ったことがあり、ロケ地の話が家からすぐだよって話で盛り上がることができたのも思い出深いです。予告編の時点でめちゃめちゃ家の近所なんですよね…知ってる場所ばかりです。映画もすごく良かったなあ。


 


場所の好き嫌いって、どうしてもそこで過ごした時間による補正が大きい気がします。

和歌山に関しては、行きたいというよりも、帰りたいなあという言葉になります。

いろいろと家族でうまくいけたらそろそろ行ける…かもしれなくもない感じなので、ちょっと期待したいです。でも仕事かなあ…難しいかなあ…こういうときにシフト制の仕事の難しさを感じますね。世間の休みが稼ぎ時になってしまうので。

 

では!

目次はこちら!