柊のはっぱは尖ってる

好きなものの、好きなところを、好きなだけ

僕の中で今も咲き続けているんだ #ほぼ毎日二千字

こんなに空ける予定じゃなかったんです…
体調崩したり、お店の模様替えをしたり、いろいろと重なりました。
あっコロナってないよ!なんか頭痛が数日続いてしまってたんです。長い時間画面を見るのがしんどくてついついTwitterをそこそこするだけになってしまってて…普段はパソコンで打ってるんですけどね。大学一年で買ったMacBookPro。ガタガタですよもう。

そんなこんな。
ちょうど4年前の今日、僕は渋谷マルイにいました。

 

 

f:id:holly_hachimitsu:20210511221949j:plain

渋谷に花火が上がった日です。

祭nine.のデビューシングル「嗚呼、夢神輿」のリリースイベントで、当時BOYS AND MEN研究生トウキョウだった佐藤匠くんのバースデーリリースイベントで。
そう、今日は彼の25歳の誕生日です!
おめでとう!
なので彼について書こうかなと思います。
何度も書こうとしてうまくいかなかった彼を推してたこと。

2016年の春ごろに彼はBOYS AND MENトウキョウに加入しました。
そもそもBOYS AND MENトウキョウってなんじゃいって話ですよね。カタカナであることが大事です。2014年にオーディション、2015年のガイシホールライブでお披露目された東京版のボイメンです。
最初は6人いて、すぐに4人がいなくなって(ひとり今某オーディションのやつで頑張ってますね、ひっそり応援してるよ)けんぱこと松岡拳紀介くんと、とーいこと横山統威くんの2人になった。
ずっと2人だけでお披露目される場面もないまま半年くらい経って、名古屋の研究生組と一緒に動くことが増えた頃、彼…その書き方も変だな。佐藤…いや、たくみんは加入しました。

たくみんは加入当時でもう大学生、最年長。出身は北海道で、大学入学と同時に上京してきてました。
トウキョウのことは結成の頃からひっそりこっそり…ときどきガッツリ応援してました。関東勢だったからね。嬉しかったんです。そして年も近い。
そしてけんぱちゃん・とーいちゃんの2人って両方基本ボケのが輝くタイプ(特に当時)なんですよ、2人だけでわちゃわちゃしてるのを渋谷マルイで何度も見てましたけど、本当にやばかったので、そこに上手いことツッコミやれる子が入ってきたことによって、トウキョウがすごくバランスが良くなったんですよ。
スキルも申し分なかったですしね。歌もダンスもお芝居も上手かったし。

そして、ボイメンが好きで入ってきてた。
もちろん名古屋の子達もそうだと思うし、といけんもそうなんですよ。
それはそうなんだけど、なんていうんだろう…ガチオタ感が爽やかさの中に滲み出てたんですよね…
フレッシュの中にあるどこか嗅いだことのある匂い…きっと多分…同類の匂い…?

その辺もその頃は小出しだったんですよ、今丸出しだけど、好きなアイドルの話とかもそんなに大っぴらにしてなかった(気がする)し、いや聞いたら答えてくれたんですけど。
「セクシーキャットの憂鬱」の話とかしたなぁ。どの猫さんが推し?みたいな。僕はロングの方です!

そして夏前くらいにうらぽんこと浦上拓也くんがトウキョウ(仮)というかたちで加入して、トウキョウは4人になりました。(仮)は名古屋でも東京でもないから、みたいなよくわからない(仮)ではありましたが。
うらぽんとたくみんの2人が良くも悪くも研究生の空気をガラッと変えた気がするんですよね。
良い意味でのファン目線を取り入れていったところとか、メンバーの個性がより豊かになりましたし。

2016年の夏はボイメンの方はヤマトの夏なので、もちろん大変なことになってたのでそこまで行けてなかったけれど、渋谷マルイで出張でショップをやっていたのもあって、何度も通った覚えがあります。うろちょろしてるのに声かけたり、声かけられたり。
初日に話しかけて、それからはもう顔見知り〜!みたいなテンションで絡んでくる子なので、楽しかったなぁ。
それこそヤマトの発売日、24時間テレビの会場で色々おきていた日も僕は渋谷マルイにいました。夏祭りってタイトルで浴衣を着た3人と遊べるイベント。
ミニゲームで良い結果を出せたら好きなポーズのピンチェキ、次がツーショ、その次が握手…だったのかな、なんだったかな…?
箸でちっこい豆みたいなやつを運ぶやつがものすごい好成績だったのでピンチェキ2枚とツーショを撮りました。

え?
見たい?
仕方ないなぁ…
1枚だけだよ?

f:id:holly_hachimitsu:20210511221943j:plain

はい!!!!たくみ魔法!!!!!!!
そうです!なによりも彼は名前が「たくみ」です!土田くんと同じ!たくみ!!だからずっとずっとずっと!!たくみコラボを待ってた!!

それも本人に言ってたので「土田さんとお弁当一緒に食べたよ!」とかちょくちょく報告してくれるのも嬉しかったです。特典会の時間じゃ全然詳細が伝わってこなかったけど。

それからの「ドドンコ Don't worry」のリリイベも、なんだかんだ楽しかったなぁと今は思います。選抜組がメインではあったけど、後に控える神輿のことを考えたら全然。
渋谷マルイや、池袋のニコニコ本社、渋谷のタワレコもあったなぁ。毎回とかでは全然なかったですけど、ときどき遊びに行ってお話聞いて、無銭で何もしないのは嫌だったので握手だけして、わちゃわちゃ喋って帰る〜みたいな2ヶ月くらいだったのを覚えてます。推しじゃないけど好きだよ、みたいな気持ちだった。

特に覚えてるのは、ドドンコの発売日。あの日も渋谷マルイだった。8階のエスカレーター上がった正面の方だった気がする。
突然ボイメンの田村くんが乱入したりしてたんですけど、名古屋と電話がつながって、電話で一位であることがわかった時の3人を見て、めちゃめちゃ泣かされたんですよね。
あと田村くんが「ちゃんとファンの皆さんに感謝を伝えるんだよ」とか「お前ら初めて可愛いと思えたぞ!笑」とか、すごい先輩しててそれも泣けた。

といけん2人だけだった頃から見守ってたマルイの民だった人たちは、みんな保護者みたいな表情で一緒に喜んだのも、覚えてます。
この日に、そんなに貢献したわけじゃないのに嬉しくって「あっ、だめだ、推しだ。たくみんのこと推してるわ、おれ」って認めたんです。
そしてその前に買い物(奈々さんのアルバムだったことは覚えてるんだけどどれだったかなぁ…)してお金なくて制服で来てた年下の友達にお金借りてツーショ撮ったのも、そのあとラクーアで返したのもよーーーく覚えてます。かっこわる!
撮る予定じゃなかったのに、泣いた後に撮ったなぁ。ふたりとも涙目なツーショは、色んな人と撮ってきたオタク人生でも大切なツーショのひとつです。

そこからセンチュリーライブで、行くつもりじゃなかったけどボイメンショップのトークショー&手売りで泣かされてチケット買ってバイト休んで行ったり、行ったライブで選抜で選ばれた人がデビューを聞いて泣きながら特典列並んだり、その後の選抜(=祭nine.)に選ばれなかったことがわかってから就活の説明会帰りにスーツで特典会行ったら「おれ頑張るから見ててよ」みたいなこと言われてしんどくなって帰り泣いたり、いろいろありました。
泣かされまくり!

そんなこんなで、冒頭の日を迎えます。

初めて東京に、トウキョウ4人が揃った日。
その日はもうトウキョウじゃなくなってたけど、嬉しかったんです。
その前に名古屋でトウキョウ4人のライブをやりましたが、色々あって行けなかったんです。きっとまたやるからいいや!って信じてたので、そんなに後悔もしてなかったけれど、だから僕が4人だけのステージを見れたのはあの日が初めてだった。

ひとりずつからコメント(手紙だったかも)があって、うらぽんが「もう4人でトウキョウとして立つことはできないけど」みたいなことを泣きながら言って、マルイの屋上が凍った。
薄々わかってたけど、そんなこと、言わないでよって空気。

そもそも祭nine.のシングルを買ってたくみんの特典会に参加することが理解できなかった。ドドンコはまだカップリングが13人だったけど、1秒も歌ってないシングルを買わなきゃいけないことが、よくわからなかった。おいおいモブみたいな形でMVに写ってることがわかりましたが、わかったところで、でした。
13人で完成するメトロノームのパフォーマンスも、正直よくわからなかった。分けた意味は?
いろんなことが納得できないままで、最近になってやっと消化できてきたような、まだ出来ていないような。

そんなうらぽんの言葉の後に、たくみんが言ったんです。「おれそんなことより、ここに4人で立てて、みんなが居てくれたらそれでいいんだ」って。
あれがほんっとに、嬉しかった。
嬉しかったし、救われた。
ほんとに嬉しかったなぁ。

その後にとーいとけんぱが「ほら!たくみを祝って花火があがってるよ!」って空を指差したんです。あの時に花火が見えたんですよね……
実際に上がってる訳じゃないよ、上がってなかったけど、あの時マルイの屋上にいたみんなの顔が花火に照らされて見えたし、すごい綺麗な花火だったんですよ…ほんとに忘れられない。

そんな思い出の日から4年。
早かったような、長かったような。

そこから半年くらいたった12月に、たくみんとけんぱの2人は白から色が変わり、ブログも研究生に合流し、トウキョウは消えました。
それがまぁ、辛かった。
黄色と赤の2人を見ていく自信がなかった。
他にもいろいろとタイミングもあったり、人間関係も少しだけあったりして、離れました。

何度か会いに行ったこともあるし、変わらずの距離感で話せるので彼はすごいです。
あの頃いっしょに研究生に通っていた友達とは仲良くできてるままの子もいたりするので、そんな意味でも忘れられないし、何年経ってもマルイの花火とか、いろんなことをよく話します。

ちなみにたくみコラボに関してはおれが離れてからの方が回数も何もかも多くて割とキレてましたけど、当時喜ぶのがおれくらいしかいないから私信になっちゃってたからだったのかなって思います(無理矢理ポジティブ)。
土田くんにたくみんのこと応援してたんだ〜って話をした時に「おれ匠きらいじゃないよ、良いやつだし。いつも目がギャインギャインだよな」って顔マネしてくれた時に生きててよかったと心から思えたし、土田くんのバースデーイベントで最前だったときにケーキを持って来てくれて、目の前で2人が話してるのを見れた時には人生終わる時が来たのかと。

推してた頃に夢だったのは、役者としてサンシャイン劇場でお芝居してるのを見たいな、でした。当時上演してた舞台の話をしてたこともあって。だから「諦めの悪い男たち」で夢は叶った。
順序は遡ってしまうけど「ボイメン学園文化祭」のシャッフルライブ、帆を上げろ!の落ちサビを歌い切ったたくみんの姿には泣けましたね。
渋谷WWWでやった、6人体制研究生の最初のワンマンライブで、震えながら歌ってた姿からあんなに自信を持って歌えるようになったんだなって。
自分に残ってた、たくみん推しの妄執みたいなものが成仏していくような気持ちになれました。

ゴリサバのあたりから見守れてはいないし、たぶん一番大変だった「愛を頑張って」も一度遊びに行っただけ。
だからファンなんて名乗れるような立場ではないんだけど、でもやっぱり今日は嬉しいです。自分の誕生日が来るまでは、フォーチュンで唯一同い年になれるメンバーですから。
……そうだよな?と思って確認したら自分の誕生日から平松くんの誕生日が来るまでも同い年だったので2人だった。
でも!なんでだろ!特別!って思っちゃう。

去年の秋頃、モンスターフライトのビデオ特典会に参加しました。
ひさびさに話すのにすぐおれだってわかってくれて、こいつはどんだけ偉いんだと思ったし、そんなおれみたいなやつのために脳の容量使ってるのもったいないよって思ったし、また来るよって話もしたので、そろそろ約束守りたいなと思ったりもします。
なのでまた、会いに行こうかなって思います。

とにかくね。

お誕生日おめでとう!
ずっと変わらず笑顔でいてくれてありがとう。
あなたがみんなに愛されてるところ、歌っているところ、踊っているところ、演技しているところをみれるとやっぱりどうしようもなく、嬉しくなります。
それはたぶんこれから先もずっとだと思います。
ひっそりこっそりと、遠くから、応援しています。一緒に年重ねていこうな。
もろもろどうにかなったらたくみコラボツーマンライブしてください。泣きながら絶叫します。
BDライブもタンバリン振り回せてすっごい楽しかったよ!
本当におめでとう!

 

そんな感じで5000文字オーバーです。
これは1週間分と言っても差し支えないのでは??(2日分ちょいです)

そんな感じで、とにかく今日はここまでです。

お題もお気軽に!

odaibako.net

4/21〈2220字〉 → 4/22〈 3120字 〉  → 4/23〈 2230 〉 → 4/28〈 2860字 〉 → 4/30〈 2150字 〉 → 5/2〈 2300字 〉 → 5/11〈 5150字 〉 → ???