柊のはっぱは尖ってる

好きなものの、好きなところを、好きなだけ

2021年のふりかえり

f:id:holly_hachimitsu:20211229211944j:plain皆さまお久しぶりです。
無事に「美しい彼」の最終回を迎え燃え尽きております。ほんとに、マジで。素晴らしかったですね…まさかsmashで月齢が見れると思わないじゃないですか…もうほんとむり…
そんな感じで年末恒例(ってほどでもないけど)今年のまとめです。月による差がすごい。画像もなんとなくあるのでなんとなく楽しんでもらえたら。
○→現場ではない出来事。
●→現場。色はジャンルごとに。
観賞→映画館で見た映画です。もっとあると思ったら全然なかったのでわざわざ書く必要なかった気もする。

 

1月
観賞:セーラームーンEternal 前編
○2020年12/31→2021年1/1のカウコンを寝落ち。寒くて何もないシアタールーム兼母のコレクション衣装部屋兼和室で茫然と起きる。2日も休みだったので家族で桃鉄やら人生ゲームやらで遊びまくる正月。
○大学1年の冬、BOYMEN NINJAのリリイベに向かうときに踏んで壊した携帯の次に買ったiPhone6Sから、iPhone12miniに機種変更。快適になる。

2月
観賞:セーラームーンEternal 後編 / あの頃。
○我慢できなくなり横浜まで繰り出しバレンタインフェアでチョコを欲望のままに買い漁る。
○ドラマ「3Bの恋人」のロケ地(くそ近所)で聖地巡礼。健太さんが馬場ふみかちゃんがここにいたんや…と感動。

3月
○約一年在籍したすっごいすっごい忙しい店舗から、入社時に最初に配属された古巣へ帰還。
○届いた「プリロワカレンダー」がプチプチ梱包とかなくてボロボロでショック。後日新しいものをもらえてホクホク。
3/12 EXILE TRIBE LIVE TOUR “RISING SUN TO THE WORLD” at 東京ドーム
・復活したライブ。昨年2月のRMPGツアー振りのライブでした。徹底した感染対策の中、ステージに立つEXILE TRIBEのみなさん、ランペのみんなに大号泣だったのが思い出深いです。あと、配信ライブは平等なファンサでしたが有観客は不平等なんだよなあって思い出したライブでした。
・でもね、それも含めて楽しかったんですよ、くそ遠い席だったんですけど、みんながファンサしてニッコニコしてるのを遠くから眺めるのも楽しかった、幸せだった。ライブっていいなあって思いましたね…相互関係があの空間にはやっぱりある。
・花道に縦に並んでTYFやるのずるすぎません????初現場がTYFなのでしぬかと思った、あの時はステージ正面の天井でしたが、今回はステージ真横の天井だったので「マルチアングル!!!」という訳わからない感想が浮かびました。
○《COMPLETE SELECTION MODIFICATION 戦極ドライバー》が届きました。子ども時代も含めて人生初めての仮面ライダーのベルト。めっちゃかっこいいしめっちゃ光るしめっちゃ喋る、最高、この数万が続編になると信じています。

 

f:id:holly_hachimitsu:20211229194007j:plain4月
EXILE TRIBE STATION in YOKOHAMAに行きました。19年の夏に初めて居酒屋えぐざいるに行った時のことを思い出しつつ、楽しかったなあ。下旬にも行き、そのときは財布を忘れて大変だった。
●4/14 BACK TO THE MEMORIES at 日本青年館
・一年振りの現地観劇。まあ正直メインディッシュとしてお芝居よりライブだったとは思うんですけど、大樹くんと世界さんがいないファンタちゃん、やっぱり瀬口黎弥と中島颯汰くんの沼は深い。ラブマの本家のフリを客席でやるのほんっとに楽しかったので次はどのモーニングのカバーをしてくれるのか楽しみすぎますね。
・完全に別件なんですけどファンタちゃんの「Fantasyが始まる」、ランペちゃんの「なんちゃって恋愛」、ジェネのバリちゃんの「ジェラシージェラシー」は多分絶対似合うのでやってほしい…なんちゃって恋愛がほんっとにみたい。勇征くんの「SEXYでごめんね」のあとの舌ぺろがえっちでしたね…(見てきたみたいに言うんじゃないよ)
●4/14 THE RAMPAGE PROLOGUE LIVE TOUR 2021 “REBOOT” -WAY TO THE GLORY- at 東京ガーデンシアター
・一年越しの単独ホールツアー、参加できたのはここだけだったんですけど、楽しかったなあ…しゃべ2ギターとか、フルメタから始まったりチェンマイとか、Drip Drip初披露だったり…
・席はくそだったんですけど、ガーデンシアターの上の方はわりと見切れるということは後世に残しておきたい。
・ファンタ→ランペのハシゴはすっっごい楽しかったんだけど翌日ボロボロだった、オタクの体力低下が否めない。
○このくらいの時期はブログ更新強化期間だったけど全然だったごめんなさい!

5月
瓶ドンって知ってます?取り寄せました。美味しかった〜!
○友達とホテルのスイーツビュッフェににいったのがすっっごい印象的だった、楽しかった。オタクと楽しくご飯食べたり語り合ったりって、もちろん美味しいご飯そのものも活力になるんだけど、会えて話せることが1番のパワーになるんだよね…
○写真フォルダを見返してるんですけど食べ物関連とプリロワとLDHの男たちの写真しかなかった。
○詳細は書けないんですが、前世で双子だった大好きで信頼しかないお姉ちゃんにすごく嬉しいことがあって、自分も最高に幸せだ〜〜〜って思えた出来事がありました。今年の出来事の中でもポジティブ部門でトップなくらいに幸せだった。

6月
○なんたらかんたらさんの誕生日。最後に思いっきり祝えて幸せだったなあ。公式もメンバーも全然情報くれなくてわりと病みましたね。
●6/16 RUN! RUN! RAMPAGE!! 〜FIGHT & LIVE SHOW〜 at 横浜アリーナ
・次の日これがあって本当に良かった、メンタルが沈み切ってたので笑って帰れました。
・大縄跳びするランペちゃん、綱引きするランペちゃん、最高だったんだけど、メイド服を着る海青くん、幼稚園児になって「ママー」と叫ぶほくちゃん、王子様になる壱馬さん、ナースの健太さん……いろいろ大変だった……
・自衛も込めて全然黙ってライブ見るのは良いんですけど叫んじゃうようなのをぶっこんでくる向こうも向こうで悪くない?って流石に思った、あの幼稚園児は流石に産んだ気がした。
・17日夜公演の配信も最高でしたね、仕事だったのでアーカイブ視聴でしたが最高だった。
・モバイルブログのイベントの感想コメントがコメ返もらえてすっごく嬉しかった。
・オルアバは守ってくれた曲だったなあ…今年しんどいときにずっと聞いてました。

 

f:id:holly_hachimitsu:20211229194016j:plain7月
観賞:セイバー+ゼンカイジャー スーパーヒーロー戦記
●7/17 THE RAMPAGE LIVE TOUR “REBOOT” -WAY TO THE GLORY- at 東京ドーム
●7/18 THE RAMPAGE LIVE TOUR “REBOOT” -WAY TO THE GLORY- at 東京ドーム
・両日参加できて幸せだったなあ……すっっごい楽しかったんですけどどっちがどっちの感想だったか曖昧なのでまとめて。
・初日はMA55VEも長かったり龍ちゃんMPCにしゃべ2ギターがあったりして最高だったなあ、2日目に無くなっててちょっと呆然とした覚えが。収録の問題はしょうがないですね…
・セトリがとにかく最高、何もかも最高、本当に楽しかった。多分2021年の楽しかったライブランキングは17日公演の方が優勝かなあと。
●7/24 THE RAMPAGE LIVE TOUR “REBOOT” -WAY TO THE GLORY- at 朱鷺メッセ
・別にいまならもう良いよね、この日最後列の最端でした。もっともステージから遠い席。フルフラット。地獄かと思ったけどオタク意外と楽しかった…
・ドーム演出と普通のアリーナ演出の違いを味わえたのは良かったなあ。
・新潟ペチーノがすっごい美味しかった、めっちゃ美味しかった。
・ほくだぬきと海青くんのアクスタと3人旅、とっても楽しかったですね…ていうかライブのために新幹線乗って遠征ってのが懐かしすぎてとにかく楽しかったな〜〜また遠征したい!
○スパヒロ戦記、非公認の出番全然知らなくて出てきて大号泣したのでその後の記憶がない、もっかいみたい。早くTTFCに来い…!

8月
観賞:ゴジラVSコング
●8/2 居酒屋えぐざいる(陣・武知・数原・SHOKICHI登場デー)
・陣さんと海青くんに会いに行こう〜ってしてたらまさかの友達が近くの席にいて爆沸きした。そしたら龍友くんきて龍友くんに恋した(なぜ)
・海青くんともねー、目もあったしボードも見てもらえたし嬉しかったです。かっこよかったし優しかったし好きだった。SHOKICHIさんの人柄が出ててたまんなかった。あの方おもしろいですよね…
・龍友くんが客席見まわしながらエアーで手をワキワキ何かを揉み揉みしているのにあわせて、目を合わせながら揉み揉みしてたら👍グッ!ってなったのすごいしゅき…ってなった。
・そのあと滾ったままゴジラVSコング見て帰った、強い。
●8/6 MX夏まつり ボイメンスペシャルライブ「オレたち名古屋のニューチャレンジャーだZ!!」〜えがお〜 at Zepp DiverCity
・ちょっと書いたけど泣きすぎて大変だった。しんどかったなあ…
・6人の姿がステージ上にあって聞く誠曲はね、うん、寂しかったし、つらかったし、でも曲は好きだし、今後一生こんな気持ちになることないんじゃないかなって思う時間だった。
・ツーショの吉原さん、土田くんの名前出したら目が変わったの忘れられない。
○友達とレンタルスペースみたいなネカフェみたいなところを借りて一日中プリレジェとかを見続ける日をしてた、たのしかったけどエアコンと相性が合わなくて途中からへばっちゃったの悔しかったなあ…
○8/13のことは、まあ、このブログで。余談ですがこの発表があった日に職場の人のコロナ感染が発覚してめちゃめちゃしんどかった。うん、辛かったなあ。いろんな意味で。なのでしばらくずっと写真フォルダに体温計の写真がある…まあご時世なので記録として残しとこう。
○それもあって参戦予定だった仙台が消えましたね。つらかった。

9月
○異動があって家からチャリで5分ちょっとの店になりました。すっごい近い。最高。近すぎて転職意欲が消える(おそらく偉い人にそれを見越されている)。
●9/8 ABEMA×LDH 2021 スペシャルミーティング 昼公演
・雨が軽く降る中ぐだぐだトークと可愛いゲームと楽しいライブで幸せだったなあ〜〜!!
・海青くんがよく見える方(上手側)だったんだけど、龍ちゃんもよく見えて、わかってたんだけど手足長いしかっこいいしダンスが力強くてBIG BABY……ってなった。
●9/9 BMKミニトークショー & チケット手売り会 at 渋谷マルイ
・何億年振りかな、けんみんのトークショー見たのは…
・顔見た瞬間の佐藤さんが「だ、大丈夫か…?」ってテンションだったのすごい面白かった、大丈夫じゃなかったよ。
・友達と喋り倒して帰るのもひっさびさで楽しかったなあ。幸せだった。
●9/11 日本全国ヒーロー化計画 〜BMK、只今参上〜 at 舞浜アンフィシアター
・彼らのライブを現地で見たの、すっっっっごい久しぶりだったけど楽しかったなあ。
・アンフィいくだけで楽しいのでアンフィは最高
・振り返ったら祭nine.はやめて。
・RED ZONEが好きすぎる…一瞬けんぱがしょへに見えたもんね、おれも何を言っているかわからない。
○誕生日には26歳になりました〜!高校生の頃から決めていたかわいい美魔女お兄さんになると言う野望は無事達成しつつありますね(自画自賛がすごい)。

 

f:id:holly_hachimitsu:20211229194025j:plain10月
○10/1に双子お姉ちゃん(ひどい略)とホテルのスイーツビュッフェに行ってきました。5月と同じところのハロウィンビュッフェ、すっごい可愛くて楽しかったなあ。
●10/14 BMK Beat Monster リリースイベント at 渋谷マルイ
・ツーショ4枚!サイン3枚!みかこめが可愛くって、佐藤さんに職業を当てさせてすっごい楽しい1日でした。
・渋谷から中目黒が近いのを思い出して合間に中目黒に遊びに行ったのも楽しかったな。
○もともと近所にあって鎌倉に移転したフォー専門店「フォー・ラスカル」さんが大好きなんですけど、ひっっさびさに行ってフォーを食べました。美味しいんですよここ!ほんとにおすすめです。そんでおみくじ引いたら大凶で笑った。

11月
観賞:テン・ゴーカイジャー
○友達と中目黒で焼肉食べて、その足で「テン・ゴーカイジャー」を見ました。大号泣。やっぱりマーベラスはかっこいいしアイムは可愛い。アイム…可愛いよ…
○海青くんのarさんの連載で紹介されてたコンビニフード&ドリンクを集めたの楽しかったなあ。こんな感じ
○友達3人でレンタルスペースを借りてTRUMP見せたり舞台見たり美しい彼見たりCL見たりオガッタみたりした。これもね、楽しかった。やっぱり初見でも慰安旅行宴会芸は刺さるんですよ…そうなんですよ…。
○家族でまたまた鎌倉へ。フォー(蒸し牡蠣とトマトのフォー)とか、海岸で写真撮りまくったり楽しかったね。
○《COMPLETE SELECTION MODIFICATION LOCKSEED 呉島セット》が届きました。ミッチガチ勢なのでね…龍玄に変身できるの嬉しいね。かっこいいね。
●11/27 舞台ひょんひょん 観劇 at シアターサンモール
・観劇も約2年ぶりくらい。佐藤さんが演じたラクタロウくんがね…また切ない役でね…でも良かったなあ…彼の芝居はすごく好きです。
上遠野太洸くんの演技を見るのは「天使は瞳を閉じて」以来。いろいろ思い出しましたね。あの時はまだ大学で演劇をちょこっとかじったりしてたので、いろんな意味で前のめりで観劇してた。そして最前だった。湊耀子/仮面ライダーマリカこと佃井皆美さんとの共演も嬉しかったなあ……何の話よ。

 

f:id:holly_hachimitsu:20211229194035j:plain12月
○中学からのマブも「美しい彼」にハマってくれて、夜中に発狂LINEをするのが久々にで嬉しかったなあ。
●12/11 LIVING IN THE DREAM リリース記念オンライントーク
・はい、海青くんとのタイマンミーグリ当てました!実はMY PRAYERも当ててたので1年振り2度目。
・わかるのもギリだし不安だし当日も吐きそうだし大変でした。
・海青くんはほんっとに優しくてカッコ良くて緊張しまくってるキモオタと楽しくお話ししてくださってもうね…ほんと幸せだったな…反芻すると幸せすぎてわけわかんなくなる。
・ABEMAの視聴者プレゼントにしてたライオンをちゃんとnico and...で買いに行ったよね。
●12/14 THE RAMPAGE LIVE TOUR “REBOOT” -WAY TO THE GLORY- 追加公演 at 幕張メッセ
●12/15 THE RAMPAGE LIVE TOUR “REBOOT” -WAY TO THE GLORY- 追加公演 at 幕張メッセ
・14日はB18、15日はB11ブロックと両日大変良好な席でございました!余裕で表情とかもちゃんと見れる席!最高!
・でも14日は正直司さんが全部持っていったので記憶が司さんで塗りつぶされてる、号泣しすぎたしね。初めて目の前に金髪の司さんがいたからさ、ほんとさ、あと轟の顔面がきれいすぎてね。
・TOP OF THE TOPとか、STEP UPとか、かいほくが仲良ししてるところをたくさん見れて幸せだったな…かいほくの身長ていうか体格差が大好きです。お互いの良さが際立つコンビだと思うんですよ。
・THE RAMPAGEのファンをしていくっていう覚悟ができたライブだった気もします。ああ、彼らをもっともっと見ていきたい。応援したい、ファンですという肩書を背負う覚悟。なんて重いオタクなんだ。
●12/22 なんたらかんたらさんのイベント at 大阪
・はい。行きました。
・心置きなく終わりにしようと思えました。彼の変わったところ、変わってないところ、いろんなこともわかったし、彼の中にまだ自分がいたことも分かったし、もう、うん、これ以上は無理だなと思えました、行って良かった。
・なので、もう、彼についてはおしまい。
・大阪楽しかったなあ!美味しいケーキ食べました。たこ焼きとか食べたかった!!
○プリロワ、うっかり光輝くんのランキングが3位という結果に終わってしまったので光輝くん褒めてください。
●12/31 LIVE×ONLINE COUNT DOWN 2021▶︎2022 を見る予定

 

こんな感じの一年でしたね。
去年に比べたらずいぶん現場も復活して、そして大きい別れもあって。結構なターニングポイントになった一年な気がします。
楽しいことも辛いことも、いろんなことが去年より濃かった気はして、結局それって人と「会える」からこそ生まれるものだなあと。会えないと何も生まれない。ひとりじゃやっぱり生きていけないんだなと学びました。

 

今年リリースされた楽曲、好きランキングで言うとこんな感じ。

5位:もさを。 / カラメル & ロス / Followyoutu.beyoutu.beはいこの2曲は切り離せません。ドラマ「美しい彼」のオープニングとエンディングです。もうね、これはね、すごいよ、この濃度のイメソンがOPEDに使われるだけでもすごいのにドラマ内の使われ方がほんとにすごかった。交互に聞くと"ととのう"のを感じます。好きとか嫌いとかそういう尺度で語れない。
ひらきよ…ひらきよはすごい…続編をください…パン姉さんに会わせて下さい…ひらきよ、エターナル。

4位:Moon Effectwww.youtube.com

劇場版美少女戦士セーラームーンEternal 後編の挿入歌です。この曲、初の!初の10戦士全員歌唱キャラソンなんですよ!!!だからあまりにも長くて書きたくない!
90年代の頃もCrystal以降も含めて初めて!すっごいテンション上がる使い方をされているのも、歌詞も、曲も、全部がとにかくセーラームーンで最高。ほんとに好き。セーラームーン の曲ってどれだけカッコいいに振ってても伝えたいものは"愛"なんですよね…
スターズもやるのかな、やるとして誰が星野をやるかなんですよ…

3位:BMK / RED ZONE
youtu.be

BMK(BOYS AND MEN 研究生がメジャーデビューしました)のセカンドシングルのカップリング!ほんとにかっこいいし楽しいしすごく好きです。ゴリッゴリのロックに攻撃力高いラップ、最高。アンフィシアターの初披露が最高でしたね…彼らのラップは大好きです。

2位:Jr.EXILE / UNTITLED FUTUREwww.youtube.comめっちゃ好きなんですよ。このエンディング感。ゲームクリアしてスタッフロールを見ながら聴きたいし、最終回にも聴きたい。みんなの歌い方がすごく優しいのもたまらないです、ひとりひとりのボーカル・ラップの声質をちゃんと聴けるのもいいです。去年のWAY TO THE GLORYよりももっとじっくり聴けるのがたまらない。
ところでBOTの小説3巻とか、声優キャスティングはどうなりましたかね…発表されるまでは自由だと思ってるのでマリーンくんは稲田徹さんか小西克幸さんか妄想しながら待とうと思います。ケインくんにちばしょーどうですか。リュカくんにほりえるがいることによるキャスティングへの信頼度がググッと上がるんですよ…まだですかね…

1位:THE RAMPAGE from EXILE TRBE / ALL ABOUT TONIGHTyoutu.be
これを見てからwww.youtube.com

という順番が正しい視聴順になります。これだけは守ってほしい。
ほんとに今年の支えでした…「明日の事は明日考えよう」とほくちゃんの声で歌われるとこんなに心が解けるんだ…っていう。聞くとちょっと泣けてきちゃうんですけど、すっごいあったかいんですよ…背中を押してくれるんですけど、さすってもくれるというか、寄り添ってくれる温度感というか、距離感というか。イベントで染みてしまったので余計に…ですね。
ライブでもみんなめちゃめちゃ笑顔で、ステージも客席も心は一つだなって実感できる曲です。
オルアバに感謝の一年でした。
来年もその先も、多分何度も噛み締めながら聴きます。

 

そんな感じで気付いたらめっちゃ長くなってしまいました。
来年の目論見だけ、ちょこっと!
いまやりたいなーと思ってることは「小さい頃にいいなって思ったものと再会したらどう思うんだろう?」です。映画やドラマ、本やマンガ、いろいろとあります。
例えば今続編公開してるマトリックスなんかも、昔の映画もなんとなく見て「かっこいい!のけぞってる!」くらいで細かいストーリーとか理解はあんまりしてなかった気がする。それでもかっこいいな!って思ったのはよく覚えてるけど、今触れ直したらどう思うんだろう。
映画ならロード・オブ・ザ・リングとか、ドラマだとはぐれ刑事純情派とか、本だとズッコケ三人組とか…まあ実際どこまでやれるか自分次第なんですけど、三つ子の魂百までってほんと?ってしてみたい。懐古厨ついに十何年も懐古してやる。

ではではいい加減に長いので、そんな感じで。
今年一年も大変お世話になりました。来年もよろしくお願いします!