柊のはっぱは尖ってる

好きなものの、好きなところを、好きなだけ

「美しい彼」がすごく楽しいんです

こんばんは。
前回ブログのなんたらかんたらさん、会えるイベント企画中とのことなので、一回は行ってみようかなあと思っています。わかんないけど。仕事優先だけど。

そんなことは良いんです、今日はもういま一番ハマっているものについて書きます。
もちろんいろんな人・モノが好きですが、最新のそれが「美しい彼」です。
現在ドラマ放送中。ブログ更新現在は1話はTVerなどでも無料配信されています。

あしたまで?なのでみんな見て!!!(早くブログ書いとけよ)
tver.jp続きから、ネタバレも少ししつつ、いろいろ書きたいと思います。

 


端的に言うとBL小説のドラマ化です。
主役は 萩原利久さん八木勇征(FANTASTICS from EXILE TRIBE)さん です。勇征くんが出るよ!ってのを聞き、勇征くん推しのフォロワーさんが発表当日の昼くらいに小説を読んで沼に爆速で落ちていっているのを見て小説を買いました。そして落ちました……。あ、当方BLは超楽しく読める男子です。その辺はほっといていただいて大丈夫です。性別とかもうどうでもいいです。
原作1巻が「美しい彼」、そのままわりとすぐに2巻「憎らしい彼」、3巻の「悩ましい彼」、短編集の「interlude」も読みました。

面白いんですよ。

なんていうか、BLです。ですけど、そこが魅力なわけではなくて。
まあジャンルはともかく恋愛ものなので、1巻で主人公たち二人は紆余曲折しまくった結果、結ばれるんですよ。ネタバレだけど。でもそんなの予想できるよね?いいよね?そこはいろいろあるんで、いろいろが濃ゆいのでドラマ初見の人にはまず楽しんでもらいたいし、あんまりその紆余曲折には触れずに行きたいんですけど、小説そのものとして面白く感じたのは続編の方、結ばれてからの物語。
そこもすごく面白い、全部ドラマにしてほしい。もちろんこう、その、ラブシーンとかは難しいと思うんでその辺総カットでいいんであれもこれも見たいんや…いやラブシーンのセリフも見たいけど…でもラブシーンそのものが見たいわけでもなくて…難しい…!
出版社の公式サイトのあらすじはこちらです。

chara-info.net

「キモがられても、ウザがられても、死ぬほど君が好きだ」

無口で友達もいない、クラス最底辺の高校生・平良。
そんな彼が一目で恋に堕ちたのは、人気者の清居だ。
誰ともつるまず平等に冷酷で、クラスの頂点に君臨する王キング――。
自分の気配に気づいてくれればいいと、
昼食の調達に使いっ走りと清居に忠誠を尽くす平良だけど!?

絶対君主への信仰が、欲望に堕ちる時――
スクールカーストLOVE!! 

って書いてあるじゃないですか。たしかにスクールカーストは一つの要素です。それはそう。でも本当に重要な要素ではないと思っています。
萩原利久さん演じる平良一成くんは、吃音症を持っている、人付き合いの苦手な少年です。自分がスクールカーストの一番下にいることに疑問もなく、その場所から上がっていく(変わっていく?)ことよりも、平穏に過ごしていくことを望んでいます。趣味は写真。写真は友人のいない息子を心配した両親から与えられたものでしたが、ゆくゆくは大きなものになっていきます。萩原くんの平良がね、目がね、ほんとに平良でね…動きとかもそうなんですけどとにかく目がすごく平良。
八木勇征さん演じる清居奏くんは、美しい容姿の中に秘めた感情を持っている少年です。雑誌のスカウトオーディションから憧れていた芸能界へと歩き出していますが、最初はきもいウザいとしか思っていなかった平良の存在によって変わっていく姿を原作小説1巻の後半でじっくり読めるんですが、映像で見れるのが楽しみです。清居の秘めているものの描き方がドラマでどうなるのか楽しみなので、ここはさらっといきますよ。清居はほんとに美しくて、勇征くんすごいなって思いました。たとえば「太らなきゃ」「痩せなきゃ」「ヒゲ生やさなきゃ」「筋肉つけなきゃ」とか、ある程度目に見てみんながみんな同じ評価をするような体作りを含む役作りってありますが、「美しくなきゃ」ってかなり難しいアプローチだと思います。原作が小説なわけで、挿絵はあるけれどみんなが頭に描いた清居は人それぞれですから。そこを勇征くんはものすごい精度で表現して見せてくれている…すごいです。以前からの原作ファンのみなさんが喜んでいる感想見れると僕まで嬉しい。

平良の、清居への崇拝にも近い思慕の感情の強さ、濃さに1巻前半は打ちのめされました。
後半は清居視点にバトンタッチするのでガラッと雰囲気が変わります。あの感じがたまらなかったので、ドラマも後半は清居視点になって欲しいな…。
清居へのあの感情。それは恋であると定義付けられ(性欲と結びついていることがドラマ1話でも示唆されてましたね)ふたりは結ばれるし、平良自身も自分の恋しているからこその独占欲や気持ちを理解していくけれど、平良は対清居への感情の中で「恋や愛」と同じくらい「崇拝」しているんですよ、特に続編では芸能人になった清居のファンとして。
もちろん恋愛小説なんですけど、簡単な言葉で言えば「ファンと推し」の物語としても読めてしまうもので、そこは原作の凪良ゆう先生も取材などで応えられていました。

ddnavi.com

凪良:
たとえば推しをもつ人だったら、けっこう平良に共感できる部分があると思うんですよ。そこまではやらないけど、気持ちはわかるよ、みたいな。特にBLジャンルの読者の方々って、なんとなく推しに対する愛情が大きいような気がするんです。アイドルを追っかけて応援している人達と似たような熱量というか。(中略)みんなそういう歪んだ部分は少なからずもっていて、平良はそれをデフォルメして書いたってだけなんです。

そして平良はものすんごく、良いファンなんですよ。彼氏力の低さと反比例するようにどんどんファン力が上がっていくんです(そういうとこ大好き)。出演作品に関連する周りの役者さんへのリスペクト、自分たちファンの振る舞いが推しであるタレントの評判になることをちゃんと理解して行動する、そういうファンである。
世間一般というか、最大公約数的な清居の幸せを想像することはできるし、そのための行動もできるけれど、それは清居本人が本当に望んでいることではなかったり、清居から自分に向けられている気持ちに気付くことができなかったり、そういうすれ違いみたいなものがとても魅力的な作品です。

だからこそ、自分の中に「信者」とか「崇拝」みたいな感情を抱えていることに自覚のあるオタクは、たぶん平良のことを変な気持ちで見ちゃうと思うんですよ、わかるまじわかるってなるし、そこまではやらんって引くところもあるかもしれないし、同族だからこその悲喜交交っていうかなんていうか。
でもそれを突き破ってくる清居がすごいんです。

そして平良はどんどん変わっていくし、清居自身も平良との触れ合い、周りとの関係性でどんどん変わっていく。
3巻の「悩ましい彼」や同じ時系列の別視点が描かれている話も「interlude」なんかは、全然1巻と違う2人なんですよ。もちろん恋人としての成長もそうですが、人間として、大きく変わっていく2人。BLですけれど、ただ男が好きな男たちの話というよりも、出会い巡りあった2人の性別が偶然男同士だっただけなんですよね…。
まあ性的指向については明言されているキャラクターもいますが、ドラマはどう表現するか分からないので見てね&読んでね、としておこうかなと。やっぱりそこもそんなに重要ではないと思っているので。そういうのをブチ超えて結ばれるのっていいよね。
これから先も末長く見守っていきたいので凪良ゆう先生ぜひとも新刊を心待ちにしております……!

そして語らずにいられないキャラクターがもうひとり。
平良の大学時代の友人として登場する、小山くん。演じるのは 高野洸さん です。まだドラマだとOPにしか出てこないんですけど、彼の恋模様がすごくすごく切なくてたまらなかったので、ドラマでどうなるのか楽しみです。彼もものすごく、等身大の男の子です。上手じゃない駆け引きも、小手先のずるさも愛おしくて仕方ないです。
しょうがないんですよ、しょうがないよって思うけれど、彼も幸せになってほしい。彼が幸せになる未来が読みたいので凪良ゆう先生ぜひとも新刊を心待ちにしております……!

まだドラマ1回30分しか見ていないですが、今回のドラマは安心して毎週見ることができます。安心ていうか想像を超えて心臓をやられる可能性はあるので大丈夫ではないかもしれませんが(プリンターを監督のインスタストーリーで拝見して見返してうめきました酒井麻衣監督はすごい、ただでさえなんてエモい演出なんだと思っていたらそんな隠喩、オタクひれ伏すしかないよ)オタクの貧弱な心臓なんかいいんですいいものを見せていただいてありがとうございます…!

あと、OPが平良目線、EDが清居目線の歌詞になっているのも注目です。フルサイズを聞いて歌詞を読んであまりの濃度に悶えました。ドラマ内で使われてる部分だとなんとなく曲調は逆な気もしてたのですが、フルで聞いたら間違いなく2人の歌でした。すごい。デジタル配信されてるので、ぜひ聴いてみてください!サブスクも!

あと各種SNSの供給がえぐいのでぜひみてほしい、TikTokもすごい。smashは有料会員だとなにかが見れるらしいんですがまだ入ってないんですよね…どうなんだろ…

なんとか2話の放送には間に合わせられたので、ひとりでも触れてくれる方が増えたらいいなあって思いつつ、明日の放送を待とうかなと思います。
とにかく原作もおすすめ(いまたぶん実写の帯付きだよ!)ドラマもおすすめ!どっちからでもいい!頼むから最後まで見てくれ!お願い!お願いします!そして見たら感想をください!新規の感想からしか得られない栄養があるんや…!!

というわけで!こんな感じで!今日も元気です!
今日はオタクの友達といろいろごちゃまぜ上映会をするので強制的にドラマ1話を見てもらおうと思います。たのしみっ!

原作のリンクを貼って、締めたいと思います。
では!乱文失礼いたしました…