柊のはっぱは尖ってる

好きなものの、好きなところを、好きなだけ

キミの力を貸して欲しいんだ!〜未完成パズル。〜

よこさんの【ボイメンわたしの1曲 Advent Calendar 2019】に参加させていただきました!日付変わるまで起きてられなかった!すみません!

adventar.org

 

 

 

(企画お疲れ様です!いつもブログ拝読しております!私信!)

 

ぼくが選んだ曲は「未完成パズル。」です。
2014年11月12日に発売してます。5年前ですね。

最近の曲で似たようなテイストの曲を挙げるとすれば、「あなたに出逢えたこと」とか近いんじゃないかなあと思います。

この曲は以前のブログでもちょこっと書いたことがあるんですが、CD歌唱しているのは5人。
当時の人気投票の上位5位に選ばれた田村・小林・田中・本田・水野が歌っています。豊さんが主演、ボイメン全員が出演していた、「なぜ東堂院聖也16歳は彼女が出来ないのか?」のオープニングになっていました。

オープニングの映像が可愛いんですよ!
みれる機会があればぜひみてほしいです。

ライブで歌った回数はめちゃめちゃ少ないと思います。
「LIVE!LIVE!LIVE!」っていう謎タイトルの2015年冬フェスDVDで収録されてますけど、いまから買えないのでぜひ持っているオタクに借りてください!!

 

歌詞がめちゃめちゃ思春期。

履きつぶした靴を脱ぎ棄てて
川べりの芝生で寝転ぶ
宿題は手つかずで
鞄の中の Days

 みたいな。ドラマともシンクロするような学生らしい、もやもやした気持ちみたいなものが描かれています。

初めて聞いたのは多分リリースされた直後、さきにオタクになっていた友達に借りたCDでした。
当時はなかなか音源を聞ける場所がなくて四苦八苦したのをよく覚えています。短いMVのサンプルがあがっていればいい方で…

満ち足りている楽しい日々のはずなのに、なんだか寂しいような、不安がずっとこちらを見ているような、そんな気配。
ザ・思春期!

と、同時に、「好きな人(恋人)」への思いがじっくりと歌われています。
僕は「仲間」に向けての言葉だとも思っています。

前ばかりみてた 僕が振り返って
キミの歩幅に合わせる 感覚が
こんな 愛しいことだと知ったよ 

結成して4年が経ち、メンバーも13人〜11人体制に変わった頃で、はじめての冠番組や全員出演のドラマがやれるようになったころだからこそ、絆を感じる歌詞なんじゃないかなあといつも思います。
歌っているのがヤンファイや誠のいつもの組み合わせではないからこそ、余計に感じるのかもしれないです。

 

そして何よりも、ぼくたち応援しているファンに向けてに聞こえる言葉が多い曲だと思います。

未完成のパズルの最後のピース
1人でははめることはできない
キミの力を貸して欲しいんだ

僕らは誰もが未完成だから
笑い涙してまた走っていく
ここで 足りないピース探して

いつか最高の景色 みたくて
初めて会う新しい 自分を
もっともっと キミに見せたい
Brand new day!

これを人気投票上位メンバーに言われたらもう、もうですよ。そうじゃなくても胸を打ちます。

少しずつピースを集めてきた未完成のパズルは、いまどのくらい埋まってきたんだろう。

いつか見たいと願っていた最高の景色、近づいているのか、もう叶ったのか、どうなんだろう。

この曲が出ている頃はまだガイシを行う前・決まった後なので、そこに向けてってところもあると思うんですが、それから何年経ってもいろんなことを考えられる歌詞です。ほんとに。

 

 

ずっと、ずっとこれを推しである土田くんに歌ってほしいなと思ってきました。初めて聞いた時からだから、多分ずっとです。
「歌ってほしい曲があればコメントに書いてね〜」ってときには絶対書いてます。曲調もきっと彼に似合うと思うんです。

キミの力を貸して欲しい、なんてストレートな言葉を言われてしまったら、ぼくはできることならなんでもやりたくなってしまいます。

そのときのメンバー11人全員で歌うところが見てみたかったです。あったのかもしれないですけど。もちろん今の9人もみてみたいです。

今回皆さんが選ばれている曲の中でもトップクラスに披露回数も少なくて手に入れることも難しいCDではあるのですが、最近「ボイメン・インディーズコレクション」というアルバムがデジタルリリースされました!

music.apple.com

こちらなど各種配信・サブスクサービスなどで取り扱いがあるので、まずはぜひ聞いてみてください!
これ素晴らしいのはどの音源もリリース当時と同じメンバー・音源なのでおんなじものが聞けます。すごい!

未完成パズル。

未完成パズル。

  • BOYS AND MEN
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

元気でかっこよくて楽しいボイメンとはまたちょっと違った、爽やかでしっとりしたボイメンも、冬の夜にはぴったりなんじゃないでしょうか?

長々とありがとうございました〜!