柊のはっぱは尖ってる

好きなものの、好きなところを、好きなだけ

推しと同性って

 

とある男性グループがあります。

歌って踊って、映画やドラマで演技したりバラエティに出たり、個人の特技を生かして料理番組にでたり、みたいなグループだ。大きな枠で言えばたぶんアイドルの一種類だと思うのだけど、本人たちが「俺たちはアイドルではない」と言っているからここでもそういうことにする。

そんなグループを応援してきて、ざっくり3年が過ぎた。そして推しが決まって2年半くらい。彼らはとある地域を中心に活動をしているから、なかなか僕の住む関東に来ることがなくて、でも来るときには頑張っていくし、行けるときには遠征をする。そんな2年半くらい。

 

要は、男性アイドルの男性ファン、なのだ。

もちろん、ライブだけじゃなくて特典会(ツーショットや握手など)も行っている。

 

僕が応援しているグループの男性ファンは決して多くはない。ていうかあんまりいない。下手したらその日は自分だけ、なんてことはザラにある。あ、連れてこられた息子さん・旦那さんは別で。

某日曜朝的なヒーロー番組に出演したメンバーがいるから、まったくいないわけではない。活動拠点のとある地域では野球の副音声とかいろんな番組に出演しているから、男からもそれなりには知られていると思う。すごく嫌われているタイプでもないと思う。

でも、僕の推しにはほとんどいない。

 

メンバーは10人いる。そこから内部ユニットで、人気・年齢共に上のユニットと、若いけど歌とダンスはこっちのがうまい(贔屓目)ユニットと、2つに5人ずつ別れている。

僕の推しはその若い方のグループの最年長で、人気は好意的に盛っても下から4番目くらい。嘘です盛った、たぶんワースト3。

ただでさえ男性ファンが少ないのに、そもそもファンの数が少ないメンバーの列に並んでるところを想像してほしい。うん。目立つのである。だから推しに認知される前にファンに認知されるのである。こっちは正直周りなんか見ちゃいないので全然覚えられないけど、ファンを見るのが好きなファンというものはいるもので、後から話して「〜〜〜の時いましたよね!」とか言われて怯えるのがいつものパターン。

 

推しもたぶん、覚えてくれていると思う。

一応ルールであからさまに覚えてるよーとか、名前を覚えて言うとかはおおっぴらにできないことになっているけど、「たくさん来てくれれば人間だから覚える」と本人たちが発言してた。たくさんは行けていないけど、とにかくレアなので、そりゃ覚えるよな、と言う感じ。というか推し以外のメンバーにも覚えられていたりする。話の続きができたりして嬉しかったりもするけど、なんか怖いと思うのも事実。

 

そんな風に行けるときには遠征して、関東現場は頑張って行くようにして、ラジオやテレビに出るときには実況して、みたいにしてたら、時々言われるようになった。

 

「男でそこまで応援してるのってゲイ?リアコ?(笑)」

 

わからない人のための補足をすると、リアコとかガチ恋とか、簡単に言えばアイドル的な存在に恋して応援してるのか。みたいなことだ。答えはもちろんノー。無理です。性癖的にもどノーマル。女の子好き。可愛い女の子も綺麗な女の子も選べません。娘。の譜久村聖ちゃんがどタイプだし夢アドの小林れいちゃんをずっと応援していく。あー、すごい綺麗で可愛い女の子に曲がり角でぶつかって告白されないかなあ。

もちろん「かっこいい!」とか「好き推せる!」とかガンガン呟くし口に出しても言うけど、それはあくまでも「ステージ・画面の向こうにいる存在」としてだ。パフォーマンスに対してだったり、単純な造形美だったり、声だったり。それって普通じゃないだろうか。

サッカーの試合見てて「そこでそんな神なパスありえんのかよ!!??いけっそこだ!!!シュート!!!カッコイイー!!!!天才!!!!最高!!!!!」みたいになるのと対して変わらないのだけど。

感性と発言が女子寄りなのは、まあいろいろ今まで人間関係とかでこうなっっちゃった感はあるので否定しないし、目の付け所がシャープすぎて女子にも引かれるときはあるけど、うん。

 

 

ちょっと変わるけど、長渕剛の男ファンを想像してほしい。普通だと思う。桑田佳祐でも誰でもいい。矢沢永吉でもいい。(どうでもいいけど近くの魚屋の車が矢沢永吉痛車で、割と最近までは矢沢永吉のファンはみんな車にステッカーを貼っていると思っていた。)

最近はやりのかっこいいバンドだって、女の子ファンの声が大きくても普通に男ファンも多かったりする。UVERworldとかは男性限定もガンガンやってるし。

じゃあジャニーズにしてみよう。少し雲行きが変わって来る。

でも本質は変わらないと思う。

ルックスがかっこいい、かどうかは置いといても、全力でパフォーマンスしている男を、応援する男。そこに同性愛的な解釈は必要か?

スポーツだって構わないしプロレスとかでもいい。役者にも男性が憧れる俳優とかたくさんいる。ルックスなのかアクションなのか演技なのか、それはいろいろだと思うが。いろいろだからこそいいと思うし。ジャッキーチェンもありだし高倉健だってありだ。じゃあ男性アイドルを応援したっていいよな。それがイケメンだからといって、何かが変わるか?

 

女子ではそういったことはあんまり見かけない。

女の子アイドル通ったからってレズ扱いされないだろうし(個人の印象なのでいるかもしれないけど)、〜〜ちゃんていうモデルに憧れてこの髪型/ネイル/コーデにしました〜!みたいな女子たくさんいるし。女優さんでもいい。女子ドルも最近は女性限定ライブも多い気がする。

顔とか歌ダンスのパフォーマンスはもちろんだけど、衣装とか、髪型とか、メイクとか、そういったところに注目して楽しんでる女の子ファンも多い。友達にもいるし、ネットなんかには少し検索すればたくさん出てくる。

 

じゃあ、同じように楽しんだって、いいじゃん。

 

特撮ヒーローを例に挙げれば、今では若手イケメン目当ての女子ファンがすごく増えたし、そこにめがけて作品を作ってる感も否めないけれど、そもそもは男児のコンテンツだ。男児と家族からお金を絞るコンテンツだ。

少年はきっとどこかで必ず通る特撮ヒーロー。考えてみれば、男だってイケメン好きなのだ。男児だってイケメンに憧れるのだ。ヒーローは変身後は当たり前として、変身前の素面だって行動とか発言がかっこいいのを、もし生ゴミみたいなブサイクがやってたらおもちゃも売れないし人気も出ないだろう。

男児はかっこいい人たちがかっこいいことをしているのにテンションが上がる生き物のはず、なのだ。

 

同じように女子だって、可愛い子が可愛いことをしていたらテンションが上がる。セーラームーンとかプリキュアとかおジャ魔女どれみが証明していることだ。キャラクターが可愛くなかったら売れないし人気も出ない。それはちびっこに対してだけじゃないのは最近の大人向けグッズの売れ行きからわかることだと思う。

 

それがなんで男はかっこいい男を応援したらゲイ扱いされるのか。

本当にゲイで人間関係や周りに言えなくて苦しんでいる人にも申し訳ないし、推している彼らにも推しにも申し訳ない。不毛すぎて。

 

これが一度だったらまあ流せるのだけど、少なからず言われるので腹が立っている。しかもこれ、否定すればするほどそれっぽくなるのだ。「お前隣のクラスの〜〜のこと好きなんだろ〜」「ばっかやろ、んなわけねーだろ!」の流れと同じで、強く否定すると場の空気は悪くなるし適当に流してるとそういうことになってたりするやつだ。

まあ今自分の周りにいてくれるファン友達は優しいし、いろいろわかってくれる良い人たちにやっと出会えたけれど。同性愛者の方を否定したいわけではまったくないのをわかってほしいところである。ただ自分は違うと言うだけで。

 

まあでも。

それもこれもファン同士の人間関係もそうだけど、男性ファンが増えそうなことを全然してくれないクソ事務所にクソ社長が悪い気がするので、もうちょい頑張ってください。

 

去年の夏に男性限定イベントがリリースイベントの中で行われました。開催告知は三日前。なめくさっている。リリースイベントなので参加するメンバーは5人(上記のユニットは関係ないごちゃごちゃ編成)という。推しは居ました。バイトがなかったので即バス取って行きました。

偶然整番2番で人生初の最前列。推しからもたくさんレスもらった。でもレスなんかはどうでもよくて、いつもは女の子の声にかき消される低いコールがズンズン響いてて、それ聞いてニヤッと笑うメンバーも、女子の前ではできない下ネタ満載のMCも、とにかく最高でした。多分最後列でも(最後列は事務所の後輩くんたちが見てましたが)絶対楽しかった。

特典会で、推しに「普段はやりづらいところもあるでしょ?」って言われました。確かにめんどくさいときもたくさんあったけど、でも応援して来て報われたのかもしれないなって思いました。男がちらほらとでも居たから企画が通ったのかなと。採算が取れたかは良くわかりませんでしたが。50人は超えてたかなあ。

その後も、ラジオとかでやりたいねって話してくれて嬉しかった。握手会なんかで言うと「絶対またやるから」と話してくれます。絶対にもう一度見たい。今度は全員がいい。一度と言わずに何度もやって欲しい。できるなら男性限定東名阪ツアーとかがいい。全通したい。

 

それを叶えるには、やっぱり男のファンが増えなきゃいけない。

 

そう思って、なるべく行ける時には行こうと思ってる。もしうまくいったら男ファン増えたなって偉い人が見てくれて新しい仕事とか、都合のいいことあるかもしれないし。そんな簡単じゃないのは重々承知だけど。

もし新しく興味持ってくれた男性の方がSNSとかで投稿したり、イベント行ってみた時に「男のファンだwwwゲイかよwwww」とか言われたら。かわいそうすぎる。

 

お金払ってるのは同じ、目の前で一緒に見ている存在を良いと思ってるのも同じ。だから何もかわらない。だから無理して仲良くする必要は全然ないけど、そっとしておいてくれても良くないですか?

もちろんマナー守ってないとか、盗撮するとか痴漢するとか女ファン目当てとか、そういうのは論外で。

 

 

 

 

 

 

 

 

長々書いたけど、ぶっちゃけ推しも男ファン増えそうなこととかちゃんと言ってくれたりやってくれたりしたら全然違うと思うのにな!

もう少し頑張ってほしいな!

そしたらたくさん増えて列も賑やかになるのにな!

 

というわけで、よかったらCDどうですか?